たぬみ1120さんの記事
2019/03/29

36週 妊婦検診。

140 views
公開
クリップ
今日は、36週5日目でした。
臨月最初の検診に行きました。

我が子は元気にしておりました。
姿勢は、やはり逆子。
二週間後には帝王切開の手術の予定です。

先生は、丁寧にエコー見てくださり「心臓も問題ないし何か異常があるわけではないからな~」「最初から動かない子って最後まで結構動かないんだよね」と私より残念そうというか焦っていました(笑)

今日気になる点といえば毎回違う先生に診てもらっているので測り方なども若干変わるのでしょうが先週より胎児が200g小さい2356gと言われました。
「平均範囲内だけど小さいね」と初めて大きさに言及されてあらびっくり。
初期は大きい、先週までは平均の中央値、急に小さいと言われてどうなっているやらです⁽汗⁾
エコーでの大きさは誤差がでるとは思っているのですが手術日までに2500g越してくださいと願うばかりです!
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私も2人目は一時期逆子になり、このままだと帝王切開かもとなりましたが、知らないうちに頭が下に戻ってました。
    エコーの体重も誤差がけっこう多いみたいなので、その辺りは心配しなくてもいいかなと思います。

    帝王切開でも普通分娩でもお母さんと赤ちゃんが元気なのが一番だと思います。
    • コメントありがとうござあます。
      毎回面白いほどに同じ姿勢の逆子ちゃんです。
      明日入院明後日手術といよいよになってきました。

      推定体重も2800gと安心領域にはいるので一安心しています。
  • 逆子で帝王切開なんですね。
    私は別の理由で帝王切開でしたが、同じ日に逆子で帝王切開予定の人がいました。
    前日まではもう一人の人が一番目、私が二番目に帝王切開の予定でしたが、当日になって急遽順番が入れ替わりました。
    逆子の場合、突然向きが変わることもあるからぎりぎりまで待つため、とのことでした。
    それなので、これから向きが変わるということも十分にあると思います。

    私は推定体重よりも1人目は400g小さく、2人目は200g大きかったです。
    2週間、リラックスして過ごしてくださいね。
    • コメントありがとうございます。
      まだ手術日の詳細なスケジュールはわからないですが産院もギリギリまで考えてくれるのですね。
      まだ1週間はあるので語り掛けなどで子供にお願いしてみます。

      推定体重はやはり誤差が結構あるんですね…。ましてや計測する先生が違うなら誤差は大きそうですね。
  • こんにちわ
    私も途中まで逆子と言われて逆子を直す体操をするように言われました。
    そのおかげかそれは治ったのですが、生まれてくるときにへその緒がぐるぐるになっていたらしく、結構大変でした・・
    治ればいいってものではないようですよ。
    体重も2500g切っていて心配しましたが、今はすっかり他の子と変わらないですよ。
    • コメントありがとうございます。
      へその緒が巻き付くのは怖いですね。
      運次第なところもあるのでこっちが躍起になっても仕方ないような気がしてきました。
      一人目の時には、体重低いと困るから臨月に安静指示だったので予定日まで待てない今の子は大変だと焦ってしまいましたが、医療技術も発達していますし小さく産まれても神経質にならないようにします!
  • たぬみさ1120さん逆子の不安とてもよく分かります!
    私は34週で頭位になってくれたのですが、それまではほとんど逆子状態でした。
    帝王切開になるであろう不安、私も胎児が小さいとのことで36週だと2100gくらいしかなくて毎回モニターで心拍数を40分くらい測ったりして大変不安で不安で仕方ありませんでした。
    38週になって推定2400gだったんですが、先生が誤差があるだろうし多分2500gはあるんじゃないかと言われたのですが生まれてきた子は2300gでした。
    生まれてきたすぐもかなり不安でしたがなんとか元気にしてます!
    赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたらそれだけで十分だと思います(^^)
    逆子は赤ちゃんのせいでもお母さんのせいではないのですからお義母さんの言っていることは正直モラルにかけますよね?
    こんなことしか言えなくてすみませんでした。
    • コメントありがとうございます。
      元気に生まれてくれるまで本当に不安は尽きませんよね!
      先生から特に問題を指摘されているわけではないのでその言葉を信じるしかないですが⁽汗⁾
      義母のことは自分で気にしないようにするしかないと思ってはいるのですが中々難しいですね…頑張ります。