たぬみ1120さんの記事
2019/03/27

逆子。

81 views
公開
クリップ
第二子妊娠中です。
妊娠中期からずっと逆子のまま。
一度も頭位になったことがない我が子。

お世話になっている産院は医師が複数人います。
私は特定の先生を指定して受診していないので逆子対策について色々な意見を言われています。
医師の意見や助産師さんに相談して私は特に逆子体操はせず、寝る姿勢となるべく冷やさないなどは気を付けている現状です。

特に母体側の理由、子供側の理由などは指摘されていないので原因は不明。
ある医師からは「子供本人がその姿勢がいいんだろうね」「寝る向きも今見てる状況と家とだと向き違うかもだからそこまで神経質に気にしなくていい」と言われているので運を天に任せることにしました。
頭下にしてねと語り掛けぐらいですかね。真剣に行っているのは。
もう週数的に帝王切開の予定も立てており覚悟も決めています。
主人も「運だしね」と特に帝王切開でも気にしないでくれているのが救いです。

ただ第一子妊娠中の頃から無神経なことを言ってくる義母からは帝王切開になったら色々言われるんだろうなと想像すると憂鬱です。
取り越し苦労だといいのですが…本当に無神経な言葉を深く考えず言ってくるので精神ゲージがガリガリ削られます。

帝王切開自体も覚悟は決めているのですがやはり多少の残念だなという気持ちもあるのでピリピリしてしまっている気持ちがつらいです。
上の子にも余裕もって接せられないのが悔しい。
自分の気持ちの切り替え次第とはわかっているので上の子と二人で過ごせる後2週間、何とか気持ちを整えねば。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私も第二子が妊娠中ほとんど逆子でした。
    帝王切開は前々から別の理由で決まっていたので、戻らなくて良いと言われていましたが、なぜか手術前日に元に戻っていました。
    今更なぜ!?と思いましたが。。^^;
    その時の医師からは、「胎児は子宮内で自由自在に移動するため、子宮内で自分が過ごしやすい方に向く。大きい頭が窮屈でない方に向いてるだけだよ」と言われました。
    なので、たまたま子宮の上の方が広かったのかな?と勝手に思うようにしていました。
    ちなみに二人の子供は、ともに帝王切開で出産してます!

    帝王切開でも、お腹を切られるのはママだし、命を懸けるのもママだから。。
    今と昔では倫理観がちがうんですよ~って教えてあげてください^^;
    出産までのんびりお過ごしくださいね!
    • コメントありがとうございます。
      ギリギリに治ることもあるんですね。
      お腹の子も長いことこの位置で全く変わらないので今の姿勢が好きなのかもしれません。
      手術日まで後二週間なので気持ちを落ち着けて過ごしたいと思います!
  • 私も逆子になってました。何ヶ月のころか忘れましたけど、大きなおなかで仰向けに寝て、お医者さんがぐぐーーーっと押して体の向きを回転させてくれました@@びっくりw
    手でぐーっと抑えながら「いま、手を足で蹴ってるよ」って。。すごい体験でした。
    帝王切開でも無痛分娩でも出産は出産、私は問題視する人の気持ちがよくわかりません。医学の進歩に感謝です^^ 元気でいてくれるなら何よりですね^^会えるの、楽しみですね^^
    • コメントありがとうございます。
      お医者さんが物理的に治す方法もあるのですね。聞きやすい先生なら質問してみたいと思います。
      安全にベストな方法で出産できる時代で本当にありがたいことです♪ 楽しみという気持ちを優先に残り少し過ごていきます!