ゆんゆん0038さんの記事
2019/03/18

帝王切開備忘録 その③

104 views
公開
クリップ
~術後~

無事病室に到着。旦那と、術中に駆けつけてくれた私の母と下の妹、旦那の母が出迎えてくれた。
赤ちゃんは一足先にNICUに移ったのだが、その前に写真を撮る機会を設けてくれたとのことで、写真を見せてくれた。
手術室では使い捨てカメラしかダメだったうえ、すぐ保育器に入ってしまい顔をほとんど確認できなかったので、顔をじっくり見られてよかった。


部屋に戻って一時間ほどで、痛みが出てきたので、痛み止めの点滴をしてもらう。
実は、手術の中で、何よりも心配だったのは術後の痛みについて。

長女の時は妊娠高血圧症候群で、急遽総合病院(今回とは別の病院)へ転院、促進剤でもお産が進まず、血圧が190越えになったので緊急帝王切開となり、その後も血圧が高かったためか、硬膜外の麻酔が2,3日入っていたためか、初産で後陣痛がひどくなかったためか、そこまで痛みは感じなかった。お腹切ったんだから、しょうがないよね、というくらいの痛み。

次女の時は妊娠中、全くトラブルがなく、開業医で出産。痛み止めは筋肉注射(と座薬?)だったけど、傷の痛みと後陣痛のダブルパンチで、注射しても、再度使える時間よりも前に効き目が切れてしまい、さらに「今日はもうこれ以上痛み止めは使えない」と言われてしまった。術後発熱もあり、夜中にあまりにも辛すぎて眠れず、「このまま死ぬかもしれない」と本気で泣いた記憶がある。その後内服の痛み止めになっても、一日1,2個しか使えず、看護師さんに申し出て薬をもらうのだが、「本当に痛い?」と疑われた記憶もある(笑)

もちろん、今回、それも承知で妊娠したのだけど、手術が近づくとやはり前回の恐怖が蘇り、心配で眠れなくなるほど(笑)
バースプランには真っ先に「痛み止めを早く使いたい」と記入し、担当の先生にも助産師さんにも痛み止めについて何度も確認した。
ここの病院では筋肉注射はなく、点滴と座薬で対応すると説明があり、基本的に点滴で大丈夫だけど、効かなければ座薬だったり、色々相談できるといわれ、安心できた(先生からは「痛み止め使っても痛いものは痛いけどね~」と言われたが(笑)。)

今回、痛み止めの点滴が私と相性が良かったのか、前回のような苦痛を味わうことなく、手術当日の夜を乗り越えることができた。内服薬も、毎食後処方で、自分で管理できたので、服用感覚さえ守れば気兼ねなく使用できたのもよかった。


術後、赤ちゃんの検査が一通り終わった後、小児科医師からの説明を受けるため、旦那が出て行ったのだが、1時間たっても戻ってこない・・・。何か問題でもあったのか?と心配して助産師さんに聞くと、検査の説明以外に入院の書類の説明や、NICUの説明もあるので、時間はかかるとのこと。
戻ってきた旦那から、「出産後、呼吸が安定しなかったため、現在人口呼吸器を使用して、今安定していること、血糖値も低かったけど、処置して元に戻っている」という状況を説明してもらった。

説明後、とりあえず旦那は帰宅。3時間後から水分摂取が始まり、翌日から重湯開始となる。前はガスが出るまで飲食禁止だったと思ったけど、8年たつと色々変わるのね~


今改めて振り返ると、妊娠中は今回トラブルが盛りだくさんだったし、早産になってしまい、赤ちゃんには申し訳なかったけど、帝王切開に限って言えば今回が一番楽だったな~。
かかりつけでもなんでもなく、たまたま紹介されただけの病院で、先生はかなり若くて、初めは少し心配にもなったけど(笑)、説明が丁寧で分かりやすかったので良かった。
もう今後妊娠の予定はないので、最後に良いお産ができてよかった。

あとはNICUで赤ちゃんが順調に成長するのを祈るのみ!
1件の「いいね!」がありました。
1件の「いいね!」がありました。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 帝王切開備忘録を読みながら、私も自分の時のことを思い出しています。
    やはり記録を残していないので、しっかりと覚えていない部分が多いです・・・。

    私は2回帝王切開を受けましたが、傷の痛みは1回目のほうがつらく、痛み止めが2週間くらい手放せませんでした。
    2回目は当日の夜間にうなされて何度もナースコールしたり、翌日に息苦しくなって処置してもらったり、ということはあったものの、痛み止めはマックスの使用量まで使うことなく済みました。
    水分は3時間後からOKだったのですね。
    私は1年前でも翌朝まで何も飲ませてもらえませんでした。
    重湯はガスが出るまで出されなかったので、3日目になってやっとでした。
    病院によって違うのですね。

    赤ちゃんが順調に成長しますように。
    • コメントありがとうございます!
      水分や重湯開始の時期は病院によっても違うのかもしれませんね。
      水分開始の時に、ガスが出てないけど本当に大丈夫なのかドキドキしました(笑)
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる