透さんの記事
2019/03/14

6ヶ月に入りました。

24 views
公開
クリップ
今日で妊娠して140日目。
そして産まれるまであと140日目になりました。

折り返しにはいりました。
この前5ヶ月だ、安定期だと言っていたのにもう6ヶ月。
早かったです。
検診まであと1週間。
検診までの4週間は長く感じます。

そして今日は戌の日と言うことなので、やっとさらしを開封。
巻いてみようということで巻いてみました。
一度母親学級で巻いたことはあるのでさくっと巻けました!

子供用品の事。
一度初期の頃…多分3カ月ぐらい。の時に旦那と用品を見に行ったのですが、結構見るだけでも楽しいんですよね。
鬱気味の初期あれいるかな、これいるかな…私のとこにも赤ちゃんがくるんだなあっていう幸せがほんのちょっと私の気持ちを楽にしてくれたなあなんて思います。
そして子供用品で一番最初に購入したのが抱っこ紐。
大半が車移動なのでベビーカーより抱っこ紐がいるだろうな、ということで抱っこ紐を購入しました。
リュック型の奴はデザイン性もあまり好きではないので斜め掛けする抱っこ紐にしました。
カドルミーというところのものを千円ぐらいで買いました。
片方のみ力がかかるので痛くなる、というのも見てもしのために普通のリュック型も姉から貰いました。
後はベビーカーやチャイルドシートも貰いました!
抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、未使用の哺乳瓶…色々一つ一つのお金が高い感じのものは大体貰えたので嬉しいです。
地道にそろえる用品のリストアップもしていこうかなと考えています。

妊娠すると、見てしまうのが妊娠に関係するもの。
出産レポや、そういう系のドラマ。
そこで最近見たのはコウノドリです。
コウノドリがやってた当初は見ることもなくだったのですが、確かあってたなーと見て見ることにしました。
感動する話より重い話が沢山…。22週?ぐらいで産んだ人の話は週数が近い分私もあるかも知れないなんておびえました…。
あと中学生の子が妊娠をする話。こういうドラマには絶対ある話ですね。
妊娠八ヶ月で気付かない、って本当にあるのか…?と。最初は気付いてて隠そうとしてるんだろうなぐらいで見てましたが本当に気付いてなかったみたいで胎動とか段々大きくなるお腹とか見てもどうも思わなかったのかな?と不思議になりました。
知り合いに高校生になるばかりぐらいの子がいるのですがその子も最近というか昨日そういう行為をしてなくても妊娠するから妊娠してたらおろさなきゃ。と言っていました。
といってもそのしてなくても妊娠するという情報は友達から得たものらしくて生理が来ない→妊娠では
?→そういうことしてなくても妊娠するよという流れになったようです。
今の子たちはそういう誤った知識ばかりしか得られないの…?と唖然としました。
行為をしなきゃ妊娠はしないよとだけ言いましたが…普通に知識がないって怖いなあと思いました。

自分の中で育てている命がある今、なんでしょうか。
そういう子を見ると考えがないなと思うようになってしまいました。
この記事のタグ
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コウノドリ、第一期のドラマはちょうど自分が臨月のころに一度見てしまってお産が少し怖くなってしまったの上の子が生まれてバタバタしていたのでリアルタイムで見る余裕が無く。。。
    第二期は下の子も生まれて落ち着いていたので見ました。。
    あと、NHKでやっていた『透明なゆりかご』というのも原作は漫画ですが、ドラマ化したので見ていました。これも産婦人科が舞台になっています。

    斜めがけする抱っこ紐ですが、私は欲しいなぁと思っているうちに子供が大きくなってしまって使えなくなってました。。。
    • 2019/03/18
      コウノドリ、素敵な話が多いですが妊娠している中で見ると逆に私もこうなる可能性もあるのでは…と暗い気持ちになってしまい重い…という印象が…。
      煙草を吸い続ける妊婦さんも見ていて生活の上でのストレスでだろうな、イライラするもんね、という気持ちと赤ちゃんに対しての心配はないのかなという気持ちに挟まれて何とも言えない…。
      透明なゆりかごも母親が見ていたのでリアタイで何話か見ていました。
      子供を捨てる中学生ぐらいの話と歳の差夫婦の奥さんが亡くなった話と主人公が捨てられた子供に感情移入していく話と…。
      ゆりかごのマンガは良く見ますね。

      街中でいろんなお母さんがしてるのを見てますが抱っこ紐のリュック型が大掛かりすぎてう~んと思うとこが。
      大きくなったら斜め掛けはきつそうですが…:;(∩´﹏`∩);: