透さんの記事
2019/03/06

昨日の話

34 views
公開
クリップ
昨日はあの後15時になる前かなった後か、胎動に無事気づきました。

それまでの時間でも動いたかな、という感覚は何度もありましたが集中し過ぎて逆にどれが胎動の動きなのか分からなくなるぐらいでした。
親にも姉にも相談するべきなのか分からず、旦那には一応伝えましたが私の気持ちに波が出来てしまいヒステリックになって旦那に当たる始末。

それ以降は動いていて安心しました。
それでも心配で、今朝は4時ぐらいに目が覚めそのまま胎動があるかをひたすら待っていました。
4時半から5時前には動いていて、私が昨日起きた時間ぐらいには寝るのか動かなくなり、昨日もこういうサイクルだったのかもしれない。と思いました。

仕事にも出発。
仕事中にも動く感じがあり、動きがたまに大きくびっくりするぐらいでもあったので一応一安心。

仕事終わり。
とりあえずご飯を食べ、ゆっくりして、胎動を待つことに。
数時間後には動きを確認。
動きも昨日よりは活発でした。こっちがびっくりするぐらいで蹴ったり、「元気?」と聞いたら蹴ってきたり。

大してひどい痛みでは無かったですが、痛みもほぼなくなりました。

今日電話をしてみたところ、とりあえず安静にして明日母親学級もあるだろうから明日おいでと言われたので明日は病院へと言ってきます。

正直全ての物事に対して人の目が気になる自分。
初期には無かったお腹の子に対しての愛情は今は確かにあると思います。
この人はどう思ってるか、どう思われるか。
まだまだ子よりその思考の方が勝ってるんだなあとたまにおもいます。
昨日の話、今日書いていること。
妊娠出産子育てを経験した人からしたら嫌な気持ちになるかも。

ニュースで5歳の子が虐待にあり亡くなったことが話されていた当初、その話をしていた異性に「子供を持ったら虐待しそう」と言われた私。
その人の事は好きじゃなかったこともあり自分自身もその人にあたりが強く仲が悪く話す度喧嘩。
まあそういう間柄だったからというのもあったでしょうがその人のその言葉は今でも私の中に嫌な記憶としてあります。
結局相手は冗談で言ったの一点張り。疲れると言われ一言も謝られることもなく縁を切りました。

今はすごく”母”としての自分がおり、私もこんな気持ちになるんだなあと不思議でしょうがないです。
良い母親になれるかは分からないですが、お腹の人に対する思いは本当だと思います。

今までもなるべく人に嫌われない様言葉選びは気を付けて居た方ですが
妊娠をしてよりいっそう言葉が丸くなったかもしれない。と思うときもあります。
なんだろう、母親目線?になるというか…。
そう思い込んじゃってるだけでしょうが('ω')

これからまだ5ヶ月もお腹で育てるので、色んなトラブルもあると思います。
順調に育って、無事に産まれて、一緒に過ごせることを願います。

途中愚痴も入ってしまいましたが見てくださりありがとうございます。
この記事のタグ
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 妊娠中は不安だらけでした。。
    旦那さんに強く当たることもよくありました。
    生まれてからもありますが。。。
    ちゃんと胎動があって良かったですね。

    まだまだ妊娠生活も長いので、楽しいこともありますように。。
    • 2019/03/07
      こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
      不安だらけですよね。初期も中期もついて回るものはありますから幸せの中でもふと情緒が不安定になる日があります。
      まずは良かったです。今は私が中の人に集中してないからか動きも活発です。

      ありがとうございます、後5ヶ月色んな事あるとおもいますが順調にいくことを願います。
  • 不安ですよね。24時間お腹の中に大切な命があるんですから。当然です。不安で眠れないこともあるし、旦那が安心させようと「大丈夫」と言ってくれても「何の根拠があって!」「あなたにはわからない!」と噛み付いたりw私はしょっちゅうでしたw
    ちゃんと胎動があって良かったです^_^ 中の子ちゃんが「ここにいるよー」って言ってくれてますね(*^_^*)
    • 2019/03/07
      のんままさん、いつもコメントありがとうございます。

      不安ですね。一番あたってしまうのが旦那…。
      中の人に対しての不安に+旦那に嫌われたかも、なんてまた別の不安が追加されたり。
      私もめちゃめちゃあります、初期はやばかったです。
      今も急なヒステリックを起こすので旦那にはきついおもいをさせてるだろうなあと(´-ω-`)
      私も一安心でした!胎動に気付かない時もまだあるだろうからそこまで心配しなくていいと婦人科さんからは言われました!