透さんの記事
2019/03/05

不安な事に。

48 views
公開
クリップ
考えすぎだと良いのですが…。

3日から急に出始めた腹痛。
腹痛と言ってもお腹では無く股関節の上、膨らんだ子宮に沿って地味な痛みで私の右側だけ痛いのです。
初期の頃はほぼ毎日右側のお腹だけが痛いことが有りました。
初期の時も最初は腹痛は危険と聞き何度も調べたり当時一緒に働いていた妊婦さんに聞いていたりしたのですが激痛+腹痛+出血だったら危険だけどそうじゃないなら大丈夫、と聞き激痛ではなく出血もなかったことから心配もせず病院にもそれでかかることはしたことなく定期的な検診しかしていませんでした。
慣れてきたときにふと一応見ておこうとネットで見た時は片方のみの痛みは子宮が大きくなる痛みと靭帯が伸びる痛みの二種類だと書いてあったので大丈夫かなあと思いつつ…。

初期はほぼ毎日あった腹痛なのですが14~15週になりだんだん無くなり5ヶ月の今では全く無くなっていたので急に腹痛が起き始め起きたその日もあれ?今までなかったのにな…と不安でした。
ですが痛みも激痛ではなく、休んでいれば治り、胎動も変わることなく毎日あり大丈夫かなという事で様子を見ていました。

腹痛が気になるとそれ以外もだんだんと気になり始め
胎動の動き、弱い動きだったり元気に動いていたりの差も気になり
上向きで寝てる時のお腹の出方もそれまでは結構出てたはずなのに今はちょっと小さくなった気もして
お腹の触り心地もちょっと固めだったのにすごく柔らかくなった気がします。
お腹の柔らかさはそれが当たり前かもしれませんが私の今までのデフォが固めだったため不安の一つになりました。

私は毎日朝5時起きでちょっとの間は布団に入ってお腹を触るのですが
今日はいつまで待っても胎動が無く、もしかして…?という気持ちになってしまいました。
今まで心配することもなく朝仕事に行っていたので、毎日朝から動いていたかはよく覚えていないのですが昨日もその前も私が起きた時には胎動があったので不安になり。

もしかしたら気づかないだけかもと仕方なくそのまま仕事にいきました。
仕事中はだいたい胎動があるのでなかったらいよいよ大きな心配になるな、病院には何て言えば見てもらえるんだと頭の中が不安だらけでした。
仕事中、それらしきものは感じていたのですがはっきり胎動だと分かることも無く帰宅。

帰宅した今も胎動はありません。
帰宅して動かなかったことは今まで無かったので私が気にしているから動かないのか…どうなのか。

朝仕事に行く前に、もしの時病院に「毎日あってた胎動が朝無かった」と言って、みてもらえるのかと色々考えていました。
胎動が分かり始めるのが18~20週だと聞きます。
私は18週、もうすぐ19週に入るぐらいの初産の妊婦。
先生に毎日って言ってもどうせ最近胎動に気づいたぐらいでしょなんて言われてめんどくさがられたらどうしよう、今から病院内でめんどくさい妊婦ってレッテル貼られたらどうしよう、これで普通に元気だったら今度から何かあっても真面目に受けてもらえないかもと色々考えてばかりでした。
先生はそういう事を言いそうな人なのもありますます不安に。

他の方が見ればさっさと行けよ、こんなのが親になるの?と思われてしまうかもしれません。
すみません。

今日これからも胎動が無かったら万が一があるのよりマシなのでどう思われようと関係なく行きますが
動いてくれることを一番に願います。
この記事のタグ
0件の「いいね!」がありました。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 不安があるのなら、病院で診察してもらうべきだと思います。
    妊娠出産は毎回同じではありません。
    心配する妊婦さんを面倒だと思う先生はいないと思いますよ。
    エコーや診察してもらえれば安心できますし。

    私は痛みは無かったですが、二人目の妊娠初期の時出血があって病院に行ったことがあります。
    • 2019/03/06
      それが一番だと思います。
      こういうので行って良いのか、でも万が一あったとき後悔をするのは自分だとおもいつつその間で揺れてました。
      さっさと池と自分でも思います。

      とりあえず様子を見て、木曜に病院にいくことが決まりました。
  • 私もそういう痛みがありました。
    8か月くらいの時かな?チクチクするような、ズキズキするような。特に検診では何も言われなかったです。
    いずれにしても、病院で診てもらった方が良いです。初めての妊娠は心配になりやすいですもん。そういう妊婦さん、多いと思いますよ。エコー等で無事を確認してもらえれば、きっと安心できると思います。
    めんどくさい妊婦さんじゃなくて、赤ちゃんを心配する妊婦さんですよ。大丈夫です。
    • 2019/03/06
      一度5ヶ月入る前ぐらいに仕事中お腹が痛くなり緊急でいたことが有りました。
      その時は原因も分からず張り止めをもらい2,3日安静に。と指示を頂きました。
      この妊娠で初めて産婦人科に掛かりましたが、内診のとき脱ぐところから散々怒られたこともあり産婦人科事態に恐縮してる部分が大きかったのでどの程度でいくと怒られないのかがあったのかなと思います。
      一応水曜日に行くようになりましたので、そこで聞いてもらおうと思います。
      ありがとうございます。
  • 胎動、それくらいの時期はあまり感じない日、すごく感じる日、と波もあった気がします。病院の先生がめんどくせぇ、って思いそうなのでしたら、「胎動がない」ことよりも、「腹痛がある」という理由で診てもらった方がいいです。「ついでに言うと胎動も今日は全くないんです」という感じで。。少し大袈裟に言ってみた方がいいかもしれません。もしかしたら赤ちゃんの向きが変わったのかもしれませんね。この時期には私も逆子になったりしたし、問題ないと言われましたが、不安な気持ちで居続けるのは良くないです。すぐに診てもらってくださいね。何もなければ何もなかったで、得られる安心は大きいものですよ^^
    • 2019/03/06
      私の安心するところがもう胎動になっているんでしょうね。
      腹痛は妊娠初期からずっとあったのでまだ胎動がなかったら多分ここまで心配してなかったと思います。
      それもだめでしょうが。
      私も不安なままで居たくないので病院に言って見ようと思います。
      いつもいつもありがとうございます(._.)