たぬみ1120さんの記事
2019/11/15

7ヵ月 乳児検診。

59 views
公開
クリップ
久々の日記投稿です。
生活パターンも大体決まってきており、やっと日記を書ける時間も作れるようになりました。

さて息子は、7カ月の乳児検診でした。
息子は3ヶ月まではぐんぐん成長していたのですが、そこから成長が緩やかになってしまっています。
4/12 2858g 49cm
5/11 4404g 51.5cm 1ヵ月
8/3 6720g 60.5cm 3ヵ月
11/15 7385g 65.9cm 7ヵ月
まあ体重は、先週風邪で体調崩して下痢を2日くらいしていたので致し方ないですかね。
小児科医からは、体重は問題なし身長の伸びがよくないのでミルクかフォローアップミルクを足してみることを勧められました。

離乳食の食べはよくなく、むらがあります。
寝返りや運動がとても活発でよく動いています。
健康体でとくに発達に問題はなしことでほっとしました。

ただ現在完母でやってきており、ミルクなどを足すように言われたことにショックを受けてしまいました。
自分のやり方だとよくないんだな・・・と
娘の時も完母で特に問題なかったので、その差に気持ちがおいついてきません。
ただ娘は、5ヵ月の時に66cmだったので本当に低身長なんだなと不安で仕方ありません。
料理も身の回りの世話も子供の相手も自信がないので唯一自尊心を保ててるところが完母という点でした。
それを否定されてすごくつらいです。
でもそんなプライドに大事な息子を巻き込むわけにはいかないので
とりあえずミルク粥やパンをミルクに浸して食べさすことにします。
恥ずかしいながらベビーフード頼みなのでミルク足せる場所がそこぐらいでした。
泣きながら離乳食あげてる自分がダメダメ過ぎます。
関連タグ
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 標準の範囲内だからそこまで気にしなくても良さそうなのに…
    親が小さいと子も小さいです(^^)うちも家族揃って小さいんです(^^)
    完母凄いです!!私はほとんど出なかった!
    しっかり母乳をあげられたんだから間違ってなんかないですよ(^^)
    離乳食への移行期だからじゃないですか(^^)
    2人育児、尊敬します。お疲れ様です(^^)
    • コメントありがとうございます♪
      数字で見ると範囲内でも伸び率が悪いからという医師の判断のようです。
      私も主人も体格は普通でなので遺伝で赤ちゃんも大きくなるわけではないかもしれませんね。
      無駄なカロリー消費しないためにも服装と室内の温度管理などもやっていき、不安なまま過ごすのも良くないので今度保健師さんや栄養士さんにも相談にいってきます!
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる