遼ハハさんの記事
2019/10/26

優先席って。

75 views
公開
クリップ
今日はいいお天気だったので池袋に大道芸を観に行ってきた!

その後は子供の絵本やおもちゃを見たりして、ランチしてとても楽しかった。

色々見ていたら気づいた頃には17時と帰るのが遅くなってしまい、電車もちらほら人が立っていてやや混んでいた。

帰るのが遅くなったのが悪いのは前提。

優先席近くに乗ったんだけど、3人席で御老人2人が座っているのは当然。

カップルの女性が座っていて、前に男性。

イチャコラ楽しそうに座っていた。(妊婦さんとかではなかったです)

今日は旦那が抱っこしていたので、空いたら座ってもらおうと待つ。

降りる駅の二駅前で席が空いたからと旦那を促すと・・・

近くにいたおばさん(50台らしき人)が目の前を横切って座ってしまった。

もうそこでイラッとしたけど

カップルの女性が
「席譲りますか?」って声かけてきた。

今更かと思い、
「もういいです」と無表情で返答。

あとで酷いことしたなって後悔したんですけどね。

ただ、最近混んでようが混んでなかろうが、元気なおじさん・おばさん、学生とか
若者が優先席に座ってることが多い気がする。

妊婦さんや子連れ、御老人がフラフラして立っているのをよく見る。

優先席って何の意味があるんだっけ?

と思いつつ、その場で言えないでいる私。

この考えって子連れ様とか言われちゃうのかなぁ?
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/10/27
    「席譲りますか?」ではなく「どうぞ」って言ってもらえたらよかったのにね。
    おばさんがずうずうしいのは全国共通でしょうか(自戒も込めて)
    ただ、私は仕事柄、外見だけではわからない内部障害を抱えている人も見るので、
    若くて元気そうに見える人が座っているときは
    「ああ、あの人はどこか見えないところが不自由なのね」と思うことにしてます。
    …実は頭が不自由な人(おばかさん)かもしれないですけどね☆
  • 私も思いますよ!
    赤ちゃん抱っこして電車に乗るので優先席付近に乗車しますが、優先席は割りと若い人ばかりで、スマホさわって周りを見ないんですよね

    もちろん譲ってくださる方もいます(とてもありがたいです)がその方以上に若く健康そうな人が立ち上がらないことにいつも残念に思っちゃいます
  •  私も思います、優先席でスマホいじってる若者ではなくて馬鹿者だと!
     そしてヨボヨボな感じの老人がヨロヨロ立っていて、恰幅のいい艶のある顔した老人が座ってるのを見るとそれもおかしいと思ってます。
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる