馨子さんの記事
2019/10/06

この時期になると思い出す先生

47 views
公開
クリップ
明日は旧暦の重陽の節句なんだけど、毎年思い出すのが高校3年生で受けた夏期講習・古文の先生。
人気講師とかではなくそこそこ年配の方で、雑談もちょいちょい入ってぬる~くてゆる~い雰囲気の中、テキスト内に節句の話が出たので、
「一月一日は元日、三月三日は桃の節句、五月五日は端午の節句、七月七日は七夕、九月九日は重陽の節句。じゃあ十一月十一日は何の日か分かるか?」
もちろん生徒一同ポカーン。
「俺のカミさんの誕生日だ」
しれっと言ってニヤニヤ。
教室中で『そんなん知るかーーーーーい!!!』と心の総ツッコミ(笑)

お陰様で古文の内容は今となっては忘れてしまったけれど、他人のカミさんの誕生日だけはガッツリ覚えています( ̄∀ ̄;)

さーて、明日は栗ご飯を炊いてナス料理を作って、菊酒とシャレこもうかしら♪
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる