実榎さんの記事
2019/05/19

泣かないで行けた!!

117 views
公開
クリップ
ごぶさたしています。
元気です。
みんな元気です。

息子は、幼稚園に行きたくなくて毎日泣いていましたが、
金曜日に初めて!!
初めて泣かずに幼稚園バスに乗って行けました。
顔はメソメソしてたけれど泣くまではしなかった!!
おぉ!!ついにこのときが!!

はたして月曜日また泣くのか、泣かずに行けるのか。

最近は、
朝ごはん→録画のビルド→着替え→駅前の公園で5分~10分遊ぶ→幼稚園バス
というルーティンで朝動いています。
なせか毎日ビルドです。
毎日同じやつです。笑

キュウレンジャー、ウルトラマン、ジオウ、リュウソウジャーも録画されてて、見てないやつあるのに、
なぜか、毎日ビルドです。

先々週くらいには、朝から「幼稚園行きたくなーい」と泣き叫び、朝ごはんもバターロール1個を40分くらいかけてやっと食べてたのに、
朝ごはんのあとに、録画の戦隊モノ?のどれかを見ようとすると30分かかるため、

テレビも見て、公園で遊んでからバス停に行くにはご飯をさっと食べないといけないことを学んだらしく、
朝ごはんをさっと食べ、自分で「もう食べ終わっちゃったー」と言って、
テレビを30分みたあとは、ピッとテレビを消し、幼稚園の服に自分で着替え、
「お母さん早くして」とまで言うようになりました。

でも幼稚園のバスが見えてくると、
「行きたくないー。ママー。ママー。」
とジャンプして駄々をこね、
先生に受け渡されると、泣きながら
「行ってきます」とタッチをしてバスに乗っていきます。

ビルドを見たいと言われればビルドを見せ、
体操着の靴下を3種類用意してどれにするか選んでもらい、
公園で遊ぶ時間ある?と聞かれると、じゃぁ早めに行こう!と早めに行き、
娘のことを、ベビーカーに乗せてと言われれば乗せ、みんなで歩いていくと言うなら娘も歩かせて、
息子のあれやって、こうしてに答えるようにして、
毎日朝はご機嫌とりに必死。笑

帰りは毎日笑顔で帰って来るので、幼稚園に行っちゃえば楽しい様子。

「今日のデザートはマンゴーだったー」
「今日も給食はからっぽチャンピオン♪」
「今日は体操の先生と跳び箱したー」
「公園のとこ(園庭の複合遊具のこと)で転んじゃったけど泣かなかった」
「お砂場のあとは手を洗うんだよ」
「今日は○○ちゃんのお誕生日だったの」(どうやらお誕生日会の練習をしたらしい)
「靴下はおだんごにするの(2つあわせてくるっとするを覚えた)」

毎日いろんなことを覚えて、いろんなことを披露してくれて、
おうちではできないことをしたり、
みんなで同じ給食をたべたり、
色んなことを楽しく学んで身につけていっています。
おともだちの名前もしっかり覚えているようです。

幼稚園で沢山遊んで、夜寝るのも早くなりました。
その分、以前より早く夜ご飯用意したり、夕飯の前に(夕方)お風呂に入ったり、
息子は良い感じに早寝早起きが身についてきました。

私は、お昼寝させずに夜早く寝かせるように、(のんびりタイムを与えると眠くなっちゃうので)夕方お風呂はいっちゃったり、
夕飯は前までは7時とか7時半だったけれど、時間を見直して6時半には食べ始め、
寝る時間も10時頃(すぎるときも多々)なってたけれど、おそくても9時までには電気を消すようにし、

時間配分を見直して、早寝早起きを心がけてます。
…というか今までがだらけすぎてただけだけど。
でもワンオペ育児で夕方から寝かせるまでの時間に追われでバタバタと必死でこなし、押せ押せで子どもたちが夜寝るの遅いのも仕方なかったのもある。(という言い訳)

とりあえず、月曜日また泣かずに行けたらいいなぁ!

泣かないで行けるようになったら、自転車買ってあげるね!!
と日々おじいちゃんおばあちゃんから言われていて、
先週までは、
「自転車いらないから幼稚園行きたくない」と泣いています。

泣いてくれるのも今だけだよーとみんなに言われるけれど、
確かにあと何年かしたらママままと言ってくれなくなったり、今日のできごとを教えてくれなくなったり、
抱っこさせてくれなくなったり、
ママより○○が好きーと言ったりするんだろうなぁ。

おしゃべりが好きすぎて夜ご飯がなかなか進まないのもいまだけで、
いつかは口を聞いてくれないときもくるのだろうか。

いっぱい甘えさせてあげようと思いつつ、でも甘やかすのは違うよな、と
境界線のあやふや感に悩まされてます。

要するに息子(娘もだけど)が可愛くて溺愛しているって話でした。笑
10件の「いいね!」がありました。
全10件の「いいね!」がありました。
  • 10
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • わかります!
    甘えさせるのと甘やかすの境界線!難しいですよね。そして甘やかすのと妥協が一緒になりつつあって、それに気付いて慌てる私。今は微妙なイヤイヤ期で、甘やかし&妥協が多めです。
    息子くん、成長してますね♪すっかりお兄さんな感じ。幼稚園、楽しいんでしょうね。そうやって、少しずつ周りとの関係性が出来上がっていくと、嬉しくも寂しくもなりますね。
    よおし、そんな日がいつか来るならば、うちはとことん甘えさせよう!(と言って、甘やかせている自分)
    • 2019/05/27
      返信がおそくなりました。
      本当、うちも甘やかし、妥協多めですよ!
      いつかママままと言ってくれなくなるなら、今のうちは沢山甘えさせてあげればいいかなと思っています。
      おしゃべりが好きで夜ご飯なかなか進まなくたって、いつか口も聞いてくれなくなるんだろうなと思うと今はうんうんとニコニコ聞いてあげたいと思ってしまいます。

      すっかりお兄さんになりつつありますが、いまはまだ幼稚園<ママと過ごすになっているので、少しずつ息子の世界が広がっていけばいいなと思っています。
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる