たぬみ1120さんの記事
2019/05/08

生後26日目

30 views
公開
クリップ
息子が生まれて26日、もうすぐ一カ月にもなると思うと時間が経つのがすごく早く感じます。
私自身息子との生活にも大分慣れてきました。
1週間前ぐらいまでは久々の新生児との生活忘れていたことが多くパニックになっていました。
今は、気持ちに余裕も出てきて寝られないことにも慣れてきましたし、息子が寝てくれないことにも慣れてきました!

息子は、飲んだら寝るの生活から飲んでも寝れないターンが一日何度か発生。
そのターンの時は、寝れない~どうしよう~みたいに泣いてます。
余裕がある時は抱っこで対処。
時間がない時は、ギャン泣きになるまでは泣かせちゃってます。
特に娘のお世話、家事、食事時間の場合は泣かせといてもいいか~と娘の時に比べて対応が適当になっています。
娘も抱っこしてないと泣くという性格だったのでソファーに座って一日中抱っこというソファーの住人と化していたのを思い出します(笑)
息子は、大体1時間ぐらい泣いたり、ぼーっとしたりを繰り返して寝てくれるので助かります。

授乳も吸うのが上手な息子は、余裕があれば3時間半ぐらいは開くようになりました。
1ヵ月検診までは、3時間~3時間半に寝ていれば起こしてあげるようにしています。
検診の際、起こしてまであげる必要があるのか確認しないとですね。
母乳過多体質っぽいので開けすぎると乳腺炎が怖いのですが…⁽汗⁾
小水とお通じの回数は一日10回以上してるので母乳は足りてそうですし…
こまめタイプなのでおむつ漏れがないのが救い!
関連タグ
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/05/08
    おむつ漏れがないのはうらやましい!!!(≧Д≦)
    娘は漏れ漏れだったので、うんち汚れを洗って干して一息ついたらまた漏れて、の繰り返しで、プレーンヨーグルトの匂いですら発狂しそうでした(笑)
    まだまだ体力勝負が続くので、無理せずに過ごしてくださいね。
    • コメントありがとうございます♪
      こちらも娘の時はしょっちゅう漏れて着替えして、ゲップ抱っこしたらうんち漏れ起こして服までぐっしょりという悲劇を経験していたので、息子の漏れない生活は幸せです(笑)
      睡魔と体のだるさを戦う日々ですが、無理しないようにがんばっていきます!