スイカ好きっ子さんの記事
2019/05/01

出かけなくちゃいけないから、忙しい?

160 views
公開
クリップ
「もう行かないといけないから…。」
そう言い残して、パパはトイレに向かった。
私はパジャマのまま、顔も洗わず、チビ子の朝ごはんに付き合っている。
朝食も一緒に食べれば、頑張って食べてくれるかも…と思い、
チビ子の横でトーストとヨーグルトを食べていたが、チビ子の食事は一向に進まず、
私は大量の朝食をとっくに食べ終えてしまい、ただひたすらチビ子を待つことに。
バタン。パパがトイレの戸を閉める音がした。7時10分過ぎ。
それから再びトイレの戸の音がしたのは、15分後だった。
ちなみに、パパのこのトイレは、起きてから3回目のトイレ。
パパは毎朝、会社へ行くまでの間、トイレに計30分ほど時間をかける。

私が双子を温かい2階の部屋に残し、1階のダイニングでチビ子に朝食を食べさせて
いる頃、ばあちゃんは洗面所を陣取って丁寧に洗顔をし、自分の部屋で化粧をする。
「顔を洗ってくる。」と言ってから30分後に台所に戻ってきた。
自分の身支度に一体どれだけかかってるのか。「見た目が命」のばあちゃんは、
ゴミ出しでさえも、素っぴんで行かない。
「あぁ、忙しい。ゴミ出しも行かないといけないから。」
そう言うが、数分前にはトーストとヨーグルトを食べながら、座ってテレビを
見ていた。私がトーストとヨーグルトを食べ歩きながら、チビ子の朝食を準備して、
食べさせているのとは訳が違う。

パパもばあちゃんも、子供たちが起きているとちょっかいをかけて来るくせに、
「忙しい。」と言って、自分の準備をしているのが本当に腹立たしい。
7時を過ぎると「忙しい」という言葉を発し始めるので、
6時過ぎにパパとばあちゃんをこき使ってやることにした。
双子のオムツ替えをしていると、パパが部屋に入ってきたので、
「もう1人のオムツ替えをお願いします。ミルク作ってくるから。」と
お願いして、1階に降りていった。台所でミルクを作っていると、
ばあちゃんがフラフラと歩いて来たので、大急ぎでミルクを作り、
ばあちゃんに哺乳瓶を2本渡した。「よろしくお願いします!」
パパとばあちゃんに双子のミルクをお願いしたので、私は自分とチビ子の牛乳を
レンジでチンしながら、タンスから子供3人の着替えを出し、チビ子のパンやら
ゼリーやらをテーブルに並べ、着替えの服を抱えて2階に駆け上がる。
2階の戸を開けると、パパがばあちゃんと小競り合いをしていた。
赤ちゃんのミルクをやるのに、ソファーで座ってやると楽なので、
ソファーの取り合いをしているのだ。息子に弱いばあちゃんがソファーを譲った。
私はチビ子を連れて1階に行き、2人で朝食を食べ始めた。
それから1時間。遊び食べのチビ子に嫌気がさし、ばあちゃんを呼んで、
「5分だけ見てて。」と言って、洗面所に走った。
水をバシャバシャと顔にかけ、ササっとタオルで拭いた後、
コンタクトレンズを付ける。2階に駆け上がり、化粧水をバシャバシャと
顔に付けて、トイレに駆け込み、戸を開けたまま用を足し、パジャマを
脱ぎながら部屋へ行って、服のボタンをかけながら1階に戻る。
ばあちゃんは既に持ち場を離れ、チビ子は放置されていた。

「行かなくちゃいけないところ」があるなんて、羨ましい。
「行かなくちゃいけないから、忙しい。」だって。
「だったら代わりに行ってあげましょうか?」と言いたい。
代わりにずっと子供たちを見ていてくれますか?

と思ったが、止めた。やっぱり、子供たちは私が見ていたい。
関連タグ
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • うちのチビもなかなかご飯食べないし、みんな自分の事ばっかで、共感&イライラしながら読んでいたけれど、最後の写真でぶっ飛んだ(*⁰▿⁰*)なんてステキな写真!!めっちゃ癒されました(*´∀`*)
    • コメントありがとうございます。
      チビ子(長女)は、ご飯を遊び食べしたり、何かとごねたりして、
      毎日イライラさせられますが、たまに「赤ちゃんのお世話したい」
      と言い出して、写真のような光景を見られることが多くなりました。
  • 分刻み・秒単位で動いているママ、えらいです。
    読んでいて、ママの様子が目に浮かぶようでした。
    ご主人とおばあさんの使い方(言い方悪くてすみません)も、絶妙ですね。

    私はワンオペ育児なので、出勤前、帰宅後の夫をこき使ってます。
    ワンアクションごとに指令を出して、そのすきに自分はベビータウンに来てます(笑)
    • コメントありがとうございます。
      ワンオペは大変ですね!1人で育児するのは昼間の数時間だけでも大変なのに、朝から夕方までずっとだなんて…。
      旦那さんの育児中にベビータウンって…(笑)
      息抜きに必須ですよね。
カテゴリ
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる