たぬみ1120さんの記事
2019/04/26

赤ちゃん返り

80 views
公開
クリップ
臨月付近から何となく赤ちゃん返りしはじめたかなという行動をしはじめていた娘ですが、
息子と無事に退院し4人の生活が始まると分かりやすく赤ちゃん返りしてるなという行動をするようになりました。

元々夜泣きはほぼしない寝付きやすい子でしたが夜泣きの発生。
私と息子、主人と娘で寝室を分けているのですが私と寝ると言いはり夜間授乳の影響で睡眠時間が減ってしまう日も出てきてしまいました。
毎日でないのが救いです。

授乳中に情緒不安定になる。
今は産後の手伝いで母が来てくれているので何とかなる時も多いのですが母が帰った後が少し不安です。

ママはいない、お母さんはいる。という謎の言葉をいう娘。
また、寝かし付けの際ママに会いたいと言われてしまいました。目の前にいるのにこれには胸が苦しくなりました‥。

時間が解決する問題ばかりですが、なるべく娘が苦しくない方法を考えつつ
まずは息子について、息子はどういう状態でどうお世話していかないといけないのか毎日話しています。
わかってくれると期待している日々です。
関連タグ
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2人目3人目出産されてる方の大変さがまじまじと感じられる日記でした。
    娘ちゃんはたぬみさんのことが大好きなんでしょうね^^;
    今ままでは自分が1番だったけど弟ちゃんが産まれて来るから自分だけのママじゃなくなっちゃうとか幼いながらわかるんでしょうね…。言葉で表現するが難しくて赤ちゃん返りしちゃうんですかね?
    たぬみさん産後で大変でしょうが自分を追い込み過ぎないようにして下さいね。
    • コメントありがとうございます。
      母親からすると好きと思ってもらえるのは嬉しいですが、娘の心情を思うと早く何とかしてあげたくなってしまいます。
      2歳4か月で丁度イヤイヤ期も相まって余計に不安定になってしまうのかもしれません。自分の気持ちもまだ伝えるのは難しい年ごろなので。。
      私自身も神経質になりすぎないように気を付けてフォローしていこうと思います!
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる