実榎さんの記事
2019/03/13

チャイルドシートのカバーを洗った話

72 views
公開
クリップ
先日、車に乗った状態で大きい方をした娘。

たくさんおしっこを吸い込んだオムツにしたため、足の付け根からうんちの汁?が漏れ、ズボンに染みて、

ズボンの染みからチャイルドシートにまで……


チャイルドシートに染みた量的にはそこまでじゃないけど、天気が良いのもあって、匂いはとっても…。


それについた量は少ないとはいえ、ついたはついた。


カバーを外して洗いました。


洗面所の水道にお湯を貯めて、まずはブツがついたあたりを洗い、

何度かすすいでからもう一度全体的にもみ洗い。


想像以上に汚れていて、水が茶色くなりました。

もみ洗いしてはすすいで、
もみ洗いしてはすすいで、


息子はもうすぐ4歳なので、
約4年間分の食べかすやら砂、土、汗と涙とその他いろいろ汚れが完全にとまではいかないけれど大分きれいになりました。


身長が伸びてきたので、ついでに肩紐の場所も変えて、

更に、後ろ向き仕様だったのを、前向き仕様にチェンジ。
(我が家のチャイルドシートは体重10キロから前向きにできる)

車に乗せるのが少し楽になりました。

娘は景色が変わり、車に乗るのが楽しそうです。


毎日兄のことを追いかけ、真似して、蹴られ、倒され、取り合い、一緒になって遊び、活発でおてんばで怪獣のようだけど、

すくすく育ってる感は半端ないです。

明日、生まれてから入院してた病院で3ヶ月ぶりにフォローアップ検診だけれど、心配すべき点が何もなさすぎて、ただ身長体重測りにいくだけみたいに感じるw


12月生まれのお友達がいるけれど、
娘は10月うまれだけどやっぱりその子よりは発達は遅いけれど、
修正で考えればなんでもできちゃうほう。

心配はいらないんじゃないかと勝手に思ってる。


あとはもうすぐ1歳半検診が市の集団検診があるから、
そこの課題がクリアできない気がしてて、再検査に回されるの面倒だなぁとおもってしまう。


ワンワン、ブーブと言ったり、
車はどれ?犬はどれ?の指差しができるか、
積み木3個できるか。

教え込もうかと思ったけれど、
教えこんでそれだけできてもなぁと思ったり、
でも教えて出来るならそれはそれで実力として出来て損はないし、
検診クリアするために(後日に行くのが面倒だからといって)教え込んでも違うような気もするし、
もしものためにあえて教え込むよりは、いつ習得したか分かるようにした方がいいのかとも思うし…


私としては修正月齢で妥当な発達だと思うから、特に教え込んだりはしないでいこうかと思ってる。

でもやっぱり再検査になってまた後日とかも面倒なんだよな。

市の検診などやってる場所がそんなに遠いわけではないけど、車で20分はかかるし、
時間や日付指定されると息子の幼稚園休まないとだし。

ふと、思ったけれど息子、娘の予防接種とかも、息子の幼稚園休んで行くってことなのか?
予防接種って時間帯限られててみんなどうしてるんだろ?
お迎え後に行ける病院を新地開拓しないといけないのかしら。
うーむ。
3件の「いいね!」がありました。
全3件の「いいね!」がありました。
  • 3
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/03/14
    チャイルドシートは食べこぼしや砂や小石がいっぱいなので、手で取れるものは気づいたときに拾っていますが、なかなかキレイにならないですよね。
    カバーも時折洗っていますが、一番洗いたいのは本体そのもの……(笑)
    • 2019/03/18
      そうなんですよね。
      手でとれるものはひろってますが、やっぱりとりきれないものや、掃除機で吸えない汚れもありますよね。
      みなさん、結構時々洗うもんなんですね!!
      うちが4年も洗わなかったのが、洗わなさすぎたってことですね。反省。
  • チャイルドシートは、こどもたちの食べこぼしやらなんやら、洗うと、かなりすごいことになりますよね^_^
    うちも、何度か洗ってますが、毎回すごいです。あと、シート置いていた座席も^ ^
    • 2019/03/18
      確かに、シート置いてた座席もポロポロといろんなものが落ちてました。
      何回か洗ってるんですね!えらいです!
      うちなんか、ネジ回さないと取れない部分もあり、二人目にして初めて洗いました。
      ついでに取り外せる肩ヒモ部分と洗い、汗と涙とヨダレもきれいになりました。
  • ベビータウン
  • プレママタウン