実榎さんの記事
2019/02/11

「段差を降りる」を修得!

31 views
公開
クリップ
我が家には中ニ階があり、4層2階建て。

中二階の下のにちょうどリビングがあり、普通の1階の天井に合わせると天井が低くなるので、
リビング床がすこし低くなってます。

段差が2段あるのですが、いままでは娘は段差が降りられなかったため、階段は私が抱っこして降りるし、リビングにいくにはいつも私がおろしてました。

日中は息子と遊ぶので、リビングにいることが多いし、
たいてい、ご飯がおわったら、リビングに私がほーいっとおろしてました。
段差をのぼるのはもう修得済みなので、あがって来たあとに、息子がリビングに行っちゃうとダイニングのあたりで遊んだり、台所の私に会いに来たりします。

息子がとられたくないおもちゃで夢中になってるときや、息子とやりあってるとき、雑誌をみてるとき(ページが薄くて、取り合うとすぐ破けちゃう)などに、
あえて私が上の段に連れてったりします。


何度か落っこちて段差があることは学習してる娘。


2日前くらいに、息子がぎゃーぎゃー荒れてたので私と一緒にリビングで雑誌を見てて、娘は上の段でおもちゃに夢中。

すこし落ち着けてたら、しばらくして娘がおりられないーとぎゃーぎゃー言いはじめたので、後ろ向きハイハイでおりることを、娘の手や足をひとつずつ私が動かして教えました。


かなり前に2回くらい教えたことはあったけど、歩くようになる前だったし、

今回は、自分が必要としてるタイミングで教えてもらったからか、
教えた次の日には自分でいつの間にか降りられるようになっていました。
たまに段差に平行に降りてるときがあってヒヤヒヤしますが。

まぁソファからおりるときに、うつぶせ?で足からおりれてたし、
ちょうどおりられるようになってきた時期だったのかな?


これでまた娘の行動範囲が広がりました。


だいぶ歩くのがメインになってきて、転んでもさっと立ち上がり、ハイハイが減ってきました。

家のなかならほぼ歩き。

外だと砂利でバランス崩して転んだり、坂道はまだ少し注意が必要です。

そとでハイハイで遊んでたときよりは服の汚れ具合が軽減されました。

さむくてなかなか外で遊べないけれど、子どもは寒くても外で遊びたいのかしら??

日差しが温かいときは外で遊びたいなぁと思います!
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/02/12
    おお、レベルUP!ですね(ちゃらららっちゃっちゃちゃ~ん♪)
    できることになってうれしいやら、
    行動範囲が広がって目が離せなくなるやら、かしら。
    どんどん動けるようになって、今は歩くだけですら楽しいじきですね。
    あったかくなったらお外をお散歩かな~♪
    • 2019/02/13
      そうなんです。
      いま娘は好奇心の塊で、何でもさわってみたいし、何が危ないとか、人のものとらないとかもちろん分かってないわけで、自分が一番、思い通りにならないと泣きわめいたり振り回したり…良くも悪くも、うまいこと息子は娘にとられないように逃げて遊ぶことも多かったのですが、
      息子とのいざこざが増えました。
      でも、なんでもかんでもダメじゃいけないし、少しずつ何でも学んでいくんですよね!!
      とことこ歩いて可愛いですが、すこしの段差やすこしの傾斜で転んでるのですぐに泣いて終了になります。笑
  • ベビータウン
  • プレママタウン
  • SNSキャンペーン