スイカ好きっ子さんの記事
2019/01/02

お姉ちゃんは辛いよ

268 views
公開
クリップ
双子の赤ちゃんが病院を退院してから、5日が過ぎた。
妊娠中は、上の子(2歳)と双子たちの育児をどうしようかと悩み、
上の子が最近何でも自分でやりたがるようになってきたから
双子の妹たちの育児も手伝ってもらおうと思っていた。
そして、赤ちゃんたちより上の子を優先させて、
赤ちゃんのお世話は、パパや義母に任せようと思っていた。

しかし、現実はそう甘くはなかった。
双子が同時に泣き出したり、交互に泣き出したりして、
常にパパと私が赤ちゃんの元に…。
義母は、家事(洗濯と夕飯作り)で精一杯で、
なかなか手伝ってもらえる感じではない。
70歳を過ぎると、他に気を回す余裕は全くなくなるようだ。
結果、チビ子は大人たちに放置されるので、面白くない。
「ママ、抱っこ!」チビ子の叫びに、義母は即座に反応する。
「ママは今忙しいから、ばあちゃん抱っこしてあげるわ。」
義母は首のすわらない赤ちゃんに対応するのが怖くて、
チビ子の世話を優先的にしようとするのだが、チビ子は受け付けない。
「ばあちゃん、イヤ!ママ、抱っこするの!赤ちゃん、置いて!」
赤ちゃんを抱っこしている私の服を、チビ子が必死に引っ張る。
「ああ、ダメダメ!」と義母に引き剥がされ、チビ子は床に転がって泣き叫ぶ。
「ママ抱っこしたいの〜!(してほしいの〜!)」

妊娠中からずっとチビ子に我慢させてばかりだったので、
チビ子の涙を見て、こちらまで泣けてきた。ゲップがなかなか出なくて
苦しんでいる赤ちゃんを抱きながら、チビ子に言った。
「ごめんね。今、赤ちゃんがお腹痛いから、もうちょっと待ってね。」
すると、チビ子が自分のお腹を抱え出した。
「◯◯ちゃん、お腹痛い!お腹痛いよ〜!」
お腹痛いと言えば、言うことを聞いてもらえると思ったらしい。
甘えたくて、演技までするようになったのか…。
私は義母を呼んだ。「お義母さん、この子を抱っこしてもらえる?」
義母に赤ちゃんを渡して、私はチビ子を抱き上げた。
「はぁ、◯◯ちゃん重くなったなぁ。」
3キロを抱っこした後の11キロは、めちゃくちゃ重く感じる。
ようやくママに抱っこしてもらえたチビ子は嬉しそうにママの顔を見た。
そして、急にお姉ちゃんらしい言葉を発し始めた。
「赤ちゃん泣いてるね。大丈夫かなぁ。」
本当は優しい子なんだよね。

そのうちに、もう1人の赤ちゃんが泣き出した。
抱っこしていたチビ子を下ろして、赤ちゃんのオムツ替えをし、
オッパイをやった。すると、その様子を見ていたチビ子が言った。
「◯◯ちゃんもオッパイ飲みたい。」「えっ、…ちょっと待ってね。」
5分だけオッパイを飲ませた後、義母に赤ちゃんと哺乳瓶を渡した。
「お義母さん、この子にミルクをやっておいて。」
そして、チビ子にオッパイを差し出すと、チビ子は照れ臭そうに寄ってきて、
オッパイをそっとくわえた。そして、すぐに外すと嬉しそうに踊った。
「オッパイ、美味しかった?」「うん、おいしかった。」

チビ子をもっと構ってあげたいけど、人手がある時か、
双子が2人とも寝ている時でないと、構ってあげられない。
その貴重な時間をなるべく作ってあげられるようにしたいな…。
関連タグ
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 文章がすごく読みやすくて、状況とか気持ちとかがすーっと入ってきます。ファンになりました^_^
    お姉ちゃん、可愛いです^_^お姉ちゃんも辛いけど、見てるママも辛いですよね( ; ; )もう少し時間が経てば慣れるものなのかもしれませんね。
    そしてその頃には賑やかさに癒されるようになって、双子ちゃんがいてくれてよかったって家族みんなで思うのでしょうね(*^_^*)うちも早く2人目が欲しいなぁ(^^)
    • コメントありがとうございます。
      妊娠中からずっと、上の子がもう少し大きくなってから
      不妊治療すればこんなに苦労しなかったかも…なんて
      思っていましたが、最近、上の子も成長しつつあり、
      何とかなるもんだなぁと思っています。
  • 共感したので、コメントさせていただきました!
    うちも11月末に第二子が産まれ、娘が同じような状況です。
    出来る限り、娘との時間を作ろうと思ってますが授乳の時は身動き取れず、お腹痛い、足痛い…と言って気を引いている様子が見ていて切ないです。
    うちはまだ1人だからなんとかなっていますが、スイカ好きっ子さんは双子みながら上の子もみて、素晴らしいですね((*´∀`*))私はひとりで手いっぱいで…(笑)尊敬します。
    お互い身体大切に頑張りすぎない程度に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
    • コメントありがとうございます。
      上の子が兄弟姉妹がいないと寂しいかなぁ〜と思って、
      2人目の不妊治療も進めたのですが、上の子に今すごく
      寂しい思いをさせていて、これで正解だったのかなと、
      自問自答しています。でも、時間が解決してくれると
      信じて頑張ろうと思います。
  • 2019/01/02
    スイカ大好きっ子さん、えらいな~。
    もっとかまってあげたいと言いながら、ちゃんとチビ子ちゃんとの時間を作ってる。
    大きくなった時に覚えてるかどうかはわからないけれど、
    チビ子ちゃんの中にはきっとやさしい気持ちが残るのだろうと思います。
    ちょうど昨日、お正月でやってきた義理の娘の子どもたち3人。
    義理の娘も、下の年子にかかりきりになってしまって、
    「ガマンばっかりさせちゃってるのよね。ごめんね~」と言っていましたが、
    ごめんね、じゃなくてありがとうね、じゃないのかな~と思います。
    8歳になっているのでもう、ママじゃなきゃダメ、ということはないけれど、
    おばーちゃんとしてはおねえちゃんにいっぱいひいきしてしまいましたよ♪
    • コメントありがとうございます。
      自分自身が幼い頃に1つ下の妹に母親を取られて
      ばかりいたので、娘に同じ思いをさせたくないと
      思っていました。
      兄弟姉妹を平等に扱うのって、難しいですね…。
      今になって、母の苦労が分かります。
カテゴリ
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる