実榎さんの記事
2018/12/09

シナジス超絶拒否

525 views
公開
クリップ
昨日、シナジスの予防接種だった娘。

体重に比例して、打つ量が変わるので、まずは身長体重を測定。
仰向けに寝かせられ、瞬時に寝返りをしようとする娘。
測定台から落ちないように私にさっと押さえられて、
看護師さんに頭を押さえられて、足も押さえられて測定を試みるも、寝返りをしようとして身体をねじる強さが強すぎて、押さえられてるのも嫌だから余計に抵抗して力がはいり、
看護師さんも「あぁーあぁーこりゃ無理だね」と。笑
重要なのは体重なので、身長は先月と同じでオッケーということになりました。笑

体重も50グラムしか増えてなかった。
運動量が増えたのかな??
普段のむっちむちが、少し普通になったとしよう。
良かった良かった。


注射も、太ももに打つので仰向けに寝かせられ、瞬時に寝返り、お座り。
準備の隙を与えない。
もう一度私に仰向けにされて、さっと起き上がろうとするも押さえられて激怒。
太ももに打つから横向きの状態で、
私が手を押さえ(振り払わないように)、
看護師さんが足を押さえ(動かないように)、
ちからいっぱい暴れて、押さえるのも力が入り、怒って大暴れ。
1回目はなんとか終了。

体重があるので、シナジスの液量も増えるので両足です。
2回目は反対向きで同じことをやるのですが、暴れすぎて私の手を振り払い、
ちょうど打とうとしてた先生の手に針が刺さりそうになり、
先生がさっと避けてくれたからいいものの、
「1回休憩しまーす」と一時休戦。

2回目は看護師がうまく押さえてくれたけれど、暴れて暴れて、もう一人看護師さん登場。笑
二人がかりで押さえて、先生が隙を見てさっと打ってくれて、なんとか打てました。

力持ちだねー!!
お兄ちゃんに鍛えられてる証拠だね。
もう汗だくだよー!笑

と言われました。

身長測るときにも暴れ、注射で2回大暴れし、痛くて大泣きし、帰りの車では一瞬で寝ました。笑

私と息子は、娘の暴れっぷりに笑っちゃいました。
毎月のことだし、そろそろ分かってきてるのかしら?

来週はインフルエンザの予防接種2回目もあるんだけど、大丈夫かなぁ。。。
なんだか不安。笑



写真は本文とは関係ないです。
アンパンマンの高野どうふが最近美味しくて可愛くてはまってます。
17種類顔があるらしいけれど、
結構頻繁に買ってるけれど、全然出会えてない気がする。
でもアンパンマンの顔は3パターンくらいある気がする。
今度、みたキャラクター箇条書きして確認してみようかなー♪
6件の「いいね!」がありました。
全6件の「いいね!」がありました。
  • 6
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/12/09
    ああ、私の幼い頃とダブります。
    しょっちゅう熱出してはかかりつけの小児科医で、看護師さん2人と母とで押さえつけられ
    泣き叫んで注射を嫌がったという2歳のころ(爆)
    いやでもRSも予防接種で防げるようになった、っていいことですよね。

    そして高野豆腐!こんなのがあるんですね~。
    高野豆腐って子どもが好んで食べる食材ではないような気がするけど、
    お子さんたちはアンパンマンにつられて食べてくれるのかしら?
    • 2018/12/12
      そうだったんですね!
      Rueさんも看護師さんに押さえられて注射だったんですね!笑
      でも2歳くらいだと、もうわかってるから、余計に嫌がったのかもしれないですね。
      息子も3歳になったら接種する注射ときは、家出るときから泣いてましたよ。

      高野豆腐、私は子どものころから大好きで、お母さんから今日なに食べたい?と聞かれたら必ずといっていいほど高野豆腐と答えてました。笑
      息子はたしかに、飲み込むのに時間がかかって口に溜め込んでることがありますが、いまのとこアンパンマンにつられてなのか嫌がらずに食べてます。
      だしも入ってるし、電子レンジだけでてきるので、とっても楽です。
  • お疲れ様でしたー!
    現在高1の息子、乳幼児の頃にコレ受けられませんでした(限定的接種というのと、公費だのなんだの色々で対象外だった…心疾患でも対象外)。
    主治医からは「60歳過ぎてから受けてねー♪」と言われたのですが…息子が60歳のときに私は生きてるのか?(汗)
    …ってことで本人には「60歳過ぎたらシナジス受けろ」とお伝えしてありますが、本人覚えてるかが問題です(笑) ま、最近は高齢者対象に接種推奨しているので本人覚えてなくてもなんとかなるかも…?

    それにしても予防接種事情がここ10年で大きく変わっていてビックリ。
    今は「同時接種」ってのが一番変わったところですね。
    息子のときは同時接種が無かったので「予防接種計画」なんてのをたててました…(生ワクチンは1ヶ月あける、不活化ワクチンは2週間あけるとか)
    • 2018/12/12
      シナジスってめちゃめちゃ高いらしいですよね。。
      娘は10月生まれなので、2期(年)分対象になるらしく、もう1歳だしムチムチさんなので体重あるし、値段のことを考えると恐ろしいです。タダですが。笑
      息子さんは、心疾患あったのに対象外だったんですね。驚きです。

      いまは同時接種が主流ですもんね。
      働くお母さんが増えてきたのも、うっすらと背景にありそうな気もします。
      私は息子も娘も、重症化するのが怖いので任意のも含めて全部予防接種打ってますが、
      予防接種打たない方針の人もいるだろうし、
      息子さんが高齢になったときに、周りに予防接種事情に詳しいかたや、健康管理に詳しいかた(息子さん本人も含めて)がいないと、打っとくかぁとならないかもしれないですね。。
      なにはともあれ、健康第一ですね!
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる