実榎さんの記事
2018/07/18

背這いというらしい

447 views
公開
クリップ
娘は生後9ヶ月に入り、修正月齢6ヶ月になりました。

まだまだ寝返りはしません。

少し身体ひねるけどそこからは全然ヤル気なし。
諦めが早い。笑

身体をひねったときに、足のかかとで踏ん張って支えているけれど、身体の後ろがわに足を置いて支えてるので、
その足が身体の前に来ない限り無理なのでは?と私は心のなかでクスクス笑ってる(о´∀`о)


むしろ足で床を蹴って、ふんっと腰を浮かせて後頭部でスライド。

背這いをして移動している。

でも方向のコントロールはできないので、すぐ壁に当たって行き止まりになったり、息子のおもちゃに頭をぶつけてそれ以上進めなくて怒ってます。

機嫌悪いときは、どんどん進んですぐに行き止まりで、でも怒ってるからどんどん進もうとして壁で進めず余計泣く…大泣きして一人で汗かいてます。。

ちょっと機嫌悪そうなときは、進めないようにうつぶせに置いてますが、なぜか最近ごろんと仰向けに戻ってることが何回かある。
そして壁に…。

あとは機嫌がいいからと私が洗濯物干しに行ったり、家事をしに視界からいなくなると泣くことが多い。

お座りが出来るようになってきたけれど、まだそのまま近くを離れられるほどの完成度ではないし、息子の動く方向を見てキョロキョロしているためすぐバランスを崩す。笑

バンボもなんだか足がムチムチしてて座らせづらい。


離乳食は相変わらずあまり食べないけれど、少ーしずつ少ーしずつ食べるようにはなってきてる。


息子のが離乳食開始3週間頃食べてた量を1ヶ月半以上かかってようやく同じくらいの量食べれるようになってきた。

根気がいりますな。

ほうれん草は毎回娘の口回り、手、手についたのが服にもつき、手についたのがハイローチェアのクッションにつき、食事エプロンももれなくベショベショ。
恐怖です。笑

試した食材は、なかなか品目も増えてきた。
ただしあまり食べない。

うーむ。大変だ。
頑張ろう。


背這いをするのは全然いいんだけど、方向のコントロールもできたらいいのになぁと思ってしまう。
そこまで求めちゃいけないと分かってはいるけれど、すぐに壁に当たって泣きわめくから方向転換に追われる日々。笑


ますますハゲるー(*´・ω・)笑
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/07/20
    足の力が強いんだね~♪
    そういえば息子もそんな時期がありました。
    背這いっていうんですね。しらなかった。
    ふと気がつくと、部屋のあっちの方にいってたりするんですよね。
    暑いのにちゃんと食べてて、えらい、えらい♪
    • 2018/07/23
      本当に足が強くて、だいぶ蹴られてます(>_<)笑
      私も背這いって初めて知りました。知らないうちに結構移動してて面白いです。
      でも、うちはリビングが一段下がっててどこまでも行ける感じではないので、すぐ壁にぶつかったり、息子のおもちゃが頭にぶつかったり持ち上げたいけど持てず顔に降りかかってきたりして。すが泣いてます。笑

      量は増えていかないですが、継続することは大切だと思うので、すこしでもいいから毎日あげるようにしてます。
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる