実榎さんの記事
2018/04/15

ハーフバースデー☆

301 views
公開
クリップ
娘、生後6ヶ月になりました。

祝ハーフバースデー☆

ですが、息子のときほど気合いが入らず。笑

準備も何もしていなくて、取りあえず息子のときと同じく、はらぺこあおむしのテンプレートを使って足形を取りました。
それだけ!!笑

足形は結構簡単で、縦に抱っこして、絵の具を出した紙皿に足をちょんちょんして、画用紙にえいっ!!
ちょっと垂れたけどまぁオッケー!

足形ついでに手形も取ってみましたが、なんせまだまだ生後2ヶ月半相当なもので、手をパーにするのが大変タイヘン。
絵の具を多目に娘の手に塗り、私が手をこじ開けながら(笑)パーになるようにして画用紙にぺたっ!!

親指が力入っちゃって曲がっちゃうのでなかなか難しい。
5回目でやっと、まぁヨシ!と思える手形。
ギャン泣きもギャン泣き。
全力で拒否!!

私のわがままに付き合わせごめんね!
でも私は満足した!笑

6ヶ月ついでに出産のことでも書こうかと思ったけれど、時間切れ。
また今度改めて。


娘の手形足形を取ってたら、息子もやりたいと言い出し、絵の具をお皿に出すのも自分でやりたいと。
とっても上手にできました!!
素晴らしい!!
おおきくなったなぁ(*´ー`*)

そんなこんなで夕飯の準備開始が遅れ、夕飯が遅れ、おじいちゃんと歩いて公園行って遊んできたのに息子はお昼寝しないしないと叫びながら拒否したため、
夕飯の後半にはもう眠くて眠くて…もう残していいからお風呂入ろうと誘うも、全部食べると言い張り大泣き。
泣いたら余計に食べられないし…と思いつつ、手伝ったら手伝ったで、これが先、チョッキンしてから、お味噌汁は具だけがいい、お母さんのお膝で食べる、などなどと、ことあるごとに注文が多い。

もう付き合ってられん!

やっとのことでお風呂入れて、もう息子がグズグズなので、寝ている娘は放置プレイ。
娘のお風呂は今日は諦めました。

お風呂はだいたい、娘、息子、私で入って、温まったあとまずは娘を洗い、一回脱衣所でオムツつけてバスタオルでくるみ、待機。
その後、息子と私は身体、頭などを、洗い出る。
って感じで入ってます。
機嫌良さそうなら、外で待機しててもらって、先に私と息子が洗ってから娘を入れるバージョンもあります。

タオルで拭いたり、オムツつけたり履かせたり、喉乾いたと言われお茶飲ませて、下着着せて、パジャマや服着せて、ハブラシして…っていう、ひとつひとつのことが、すべて×2で私がやらないといけないので、
何でもかんでも子ども優先にしてると私が下着着るのはいつになることやら…笑

旦那の帰りを待ってたら何時になることやら。。。

もう、夕方に夕飯作り始めてから、二人寝かせるまでが、時間との勝負。
そして娘の機嫌との勝負。

ミルク飲むのに時間がかかりすぎるので、哺乳瓶の乳首のサイズを3ヶ月~のもに換えてみました。
でも、むしろ遅くなったような…たまたま!?笑
明日また試してみます。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる