実榎さんの記事
2018/04/06

3、4ヶ月健診

203 views
公開
クリップ
娘の3、4ヶ月健診に行ってきました。

記入して持っていく問診票の、分娩場所の欄に自宅と書いたら、
「これは…ご自分で希望してなさったの?」と言われた。笑

妊娠週数をちゃんと見てなかったようで、
手短に説明して、
「あらー大変だったのね。こんなに大きくなって立派だこと。」
と言われました。

本当に大きくなって、娘は修正でいま2ヶ月半くらいだけど、全然娘より小さい子沢山いた。
成長曲線は、身長も体重も標準ど真ん中。
素晴らしい。

ブックファーストという取り組み?事業?で、初めての絵本をプレゼントみたいな、沢山読み聞かせしてあげてくださいみたいな、絵本に触れるきっかけづくりみたいなのがあり、
絵本1冊プレゼントがありました。
配布されてるのは、小さめの絵本で、擬音が多かったり、絵が簡潔で文字がすくなかったり、赤ちゃん向けの絵本で、
すでに同じのを持ってる人や、兄弟いる人でもう少し大きい子向けの絵本が良い方はこちら…
という場所があって、4種類くらい置かれてて、もう少しだけ文字が多い絵本を息子がチョイスして頂いてきました。
母子手帳もらうときにも1冊プレゼントがあったので、絵本って何気に高いし、なかなか嬉しい。

問診や、測定、診察を、待ってるときに、近くに座っていた息子と同じ歳か1歳上くらいのお兄ちゃんと相性が悪く、
私が息子に読んであげてる本を横で覗き込むお兄ちゃんにダメーといったり、
息子が選んできた絵本をお兄ちゃんが取ろうとして、息子は取られまいとして引っ張ったり、
娘の顔を覗き込んだり、足をちょんと触ろうとするお兄ちゃんに、さわらないで、やめて、と言って遮ったり…
問診、測定、診察の待ちの度に、席の数の関係もあり近くになっちゃって、
息子がダメー、イヤー、さわらないで、と言うことに対して、お兄ちゃんも意地になって?分かってて?ちょっかい出してきてました。
ヒヤヒヤしたけれど、息子もお兄ちゃんには勝てないとわかってるらしく要所要所で逃げたり、無視したり、私に助けを求めたりしてました。
待ち時間を利用して、離乳食の進め方や、離乳食の形状、離乳食を始めるタイミングなどなどの説明をしてたけれど、お兄ちゃんと息子がちびちびとやり合ってて、全く聞いてなかった。

娘は無事、首すわり認定され、音のする方を向くかのチェックは、泣いてたのにガラガラの音がしたらピタッと泣き止み、音に反応するってことでオッケー。
内科の先生にも、ずいぶんしっかりしてる子ね、と言われて帰ってきました。

体重は5,270グラムでした。
重っ。
どおりで新生児オムツは窮屈なわけだな。
5,000グラムまでだもんね。
新生児サイズって、1袋に入ってる枚数多くて、買った頃はまだいけると思ってても、途中でそろそろダメだぁってなって、使いきるまでが大変よね。。
↑という言い訳。笑

健診が終わった頃には、息子も飽きちゃってて、ロビーで、鞄に入れてたお菓子を食べて、自販機で飲み物をかって、休憩してから帰りました。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/04/06
    『自宅出産』というと無介助とかフリースタイル出産とか、
    いろいろアレな方多いから、警戒されたんでしょうね(笑)
    >成長曲線は、身長も体重も標準ど真ん中。
    ほんとすばらしい!よく育った!!

    そちらではブックファーストっていうんですか?
    こちらではブックスタートといって、やはり絵本をいただきました。
    『いないいないばあ』と『がたんごとんがたんごとん』の二択でした。
    実榎さんは何の本にしたのかしら。
    息子くんもお兄ちゃんと未知との遭遇してたのね。
    上のお子さんといっしょの健診ってたいへんよね。
    お疲れさまでした~♪
    • 2018/04/08
      成長曲線は修正月齢で見てって感じですけどね。
      すくすく大きくなってくれて、嬉しい限りです。

      ちゃんと見てなかったようで、正しくはブックスタートでした!笑
      絵本は、スタンダードの人は「じゃあじゃあ びりびり」でした。
      選べるほうは、「いないいないばぁ(瀬川康男)」と「おつきさま こんばんは」と「ごぶごぶ ごぼごぼ」があり、「ごぶごぶ ごぼごぼ」をもらってきました。これもほとんど字ないですが、こうゆう擬音系は子どもはすきですよね!
      息子のときは、隣の市だったので、いまの市はもらえるものが多くて嬉しいです。

      息子は基本的には、児童館や公園などで、自分より大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん(小学生)は、自分に優しくしてくれるから好きなのですが、1個上くらいだと対等だからか、自分より強そうな子には負けず嫌いを発揮しちゃいみたいです。笑
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる