実榎さんの記事
2018/01/06

年末年始のこと(年末編)

230 views
公開
クリップ
旦那のお休みは29日から。

ってことで29日からおでかけです。
まずは29日は東京ドームシティにウルトラマンEXPO。

30日は、大掃除と年賀状作成。
私は大掃除で時間かかる&息子の相手が必要を見越して28日と29日夜で年賀状書き終えました。
30日は朝ごはん後から大掃除。
息子は新しく買ったカーズのDVD鑑賞。
旦那は、掃除機かけて、窓や網戸掃除。
私は洗濯物干したら台所、キッチン周り。

息子かDVDに飽き始めたころ…ちらちらとカーテンの隙間から外に私の母の姿が。窓をトントンしに来てないし、手が離せないし、しばらく様子見。
だんだんリビングの息子が騒ぎだしたなぁーと思ったら、ご近所さんの、祖父母の家に母の帰省で来ている孫姉妹(小二、幼稚園年長)が外に遊びに来ていました。←わかりづらくてすみません
GWや、夏休み、冬休み、連休などによく来るので、息子とよく遊んでくれる姉妹です。
話を聞いたら、お母さんとお父さんはあとから車で来るので、姉妹二人だけで電車でおばあちゃんちに来たとのこと。
すごーい!!小学二年生になると、妹の世話をしながら電車も乗れるのか!! と感動しました。
息子は姉妹と一緒になってなんでも出来るつもりで遊んでますが、なにかあっても姉妹は責任とれないし、車が滅多に来ないけど来たときのために、それに息子は危なっかしいので大人が一人は監督するようにしてます。
最初は、うちが大掃除してるのを見て、私の母が監督してくれてました。
お昼ご飯の時間頃に、「(息子が)うちでご飯たべるって聞かないんだけどあげていい??」と来たのでそのままお願いしました。
そしてそれぞれの家でお昼ご飯後、引き続き姉妹と外で遊び、母の様子見に行ったら、もう寒いし疲れたって言うので私が監督交代。
結局16時頃、姉妹の父と母が車で来たので、それまで遊んでました。

姉妹が来てくれたので、息子は沢山遊んでもらい大満足。
私はキッチンしか掃除出来なかったけど、その間に旦那はお風呂、洗面所、トイレ、玄関まわり、その他起きっぱなしになってるもの片付けなどなどをして、家中きれいになりました!!


31日。
近くのイオンモールへ行き、旦那がやっとガラケーからスマホに切り替え。
ところが欲しい機種が売りきれで1月中旬に入荷予定だそう。
娘用に、リサイクルショップでおふろチェアを購入。(気が早いw)
お昼ご飯をイオンモールで食べ、次ぎはニトリ。
私の出産騒動で血まみれ廃棄したマットレスをやっと購入。
私と息子はダブルベッドで寝て、旦那は床に敷いた布団で寝てたのですが、(たまに旦那と私の場所が交代になる)
床に布団だと腰が痛くて…。
低反発のふかふかのマットレスを買い、マットレス+布団になり寝心地がとってもよくなりました。

旦那はスーパーファミコンミニをやりながら、私は2階のテレビでジャニーズのカウントダウンを見ながら年越しを迎えましたとさ。

年越し蕎麦は食べ損ねました。笑
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる