実榎さんの記事
2017/12/12

母乳事情

655 views
公開
クリップ
深刻です。

えぇ。とっても。

量がねぇ。

もうまったくです。

1回の搾乳で左右10分ずつやって、合計10~15mlです。

少なっ。(´・ω・`)

15mlって知ってます?奥さん。
大さじ1ですよ?

娘はいま、日に8回、1回22ml母乳orミルクを、注入してます。

母乳パックが30枚入で、1箱1,200円。
約2日でなくなります。

搾乳すること自体は苦じゃなくなってきましたが、量が少なすぎてパックに保存するのもなんだか意味のないように思えてきちゃって。

1回15mlだって、4回貯めれば60ml。
意味のないわけではないんだけれども…。

朝一は15mlくらいあるけれど、それ以降は10mlいくかいかないか。。

3~4時間おきに搾乳して、母乳作成が間に合って無さすぎて、夜寝る前の搾乳はもう本当に少ない。

水分摂るとか、
栄養のあるもの食べるとか、
適度な運動とか、
睡眠大事とか、

もうすべて心がけてますが、全然母乳に繁栄されません。

看護師さんに相談すると、
消化面では母乳が1番いいけれど、栄養に関してはミルクでも問題ない。
苦じゃなければ母乳を頑張ってほしい。
経済面に関しては家庭の事情があるので無理にとは言わない。
いま現状としては、半分以上はミルク。
お母さん(私)の気が済むまででいい。

それを旦那に伝えたら、気が済むまでいいと。

気が済むまでと言われると、もう更に分かりません。笑

気が済むまでなんて、私は妊娠中から母乳はでないものだと思ってて、ミルクに頼るつもりだったんだけれど…

でも1万円の搾乳器買っちゃったからには、まだ2ヶ月経ってないのに不要になるとか申し訳ない。

でも出なさすぎてやりがいない。
貯めがいがない。
少量の母乳に対して母乳パック高くてもったいない。

旦那には、気が済むまでって1番困るって言ったら、
じゃぁ今ある母乳パックがなくなるまで!

と言われ、あと5枚くらいしかない。笑

あと2日!

悩む。

まぁでも旦那からはやめていいとお許しが出たので、そこは良かったかな。


1番近い区切りとしては、NICUを卒業してGCUに行くまでとか…。


さて、いつまで粘ろうかなぁ。


写真はたまたま発掘したエコー写真、娘がまだ約2センチの頃。
本文とはあまり関係ありません。笑
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • はじめまして!
    2歳と7ヶ月の2児ママですm(_ _)m

    私も母乳まーーーったく出ないので
    (投稿者様と同じく10CC前後)
    搾乳するのも肩こって大変でした( ̄▽ ̄;)
    でも搾乳しないと次出ないし…
    っと搾乳機に頼ることにしたのですが
    搾乳なかなか出来ず…

    何でだろう?っと悩まされる日々でした( ´△`)

    ある日いつもの搾乳パターンを1つ弱いリズムに変えてみました。
    すると私にはあっていたのか、10が15っと良くとれるように!!

    搾乳機をあてる位置とパターンを変える
    これだけでも気持ちですがとれて
    うれしい気分になります!

    不思議なことに…うれしい気分になると出る量も増えるように感じました(о´∀`о)

    結局上の子も下の子も1ヶ月半ぐらいで
    完ミに切り替えましたが
    なんの問題もなくスクスク成長してます!

    母親としてはやっぱり母乳を飲ませてやりたい!っと思ってましたが…
    ストレスが減り夜間も子供が寝てくれるので
    睡眠時間もとれるようになり
    日中しっかり関わる時間をもうけることが出来るようになったと感じます!

    お風呂の時に乳腺炎にならないように
    お乳&乳輪マッサージをして寝ると
    もう少し出やすくなるかもしれません!
    • 2017/12/29
      りゅうせい兄弟さん
      はじめまして!コメントありがとうございます!

      本当、搾乳って肩凝るんですよね。。りゅうせい兄弟さんも、母乳がでなくてつらい思いをしたんですね。
      いつも10なのが15になるだけでもすごく嬉しいですよね!数値が目で見えるからこそ嬉しさも落胆も大きいですよね!

      搾乳器を当てる場所や強さもいろいろ試行錯誤したのですが、全然増えず…減っていく一方で看護師さんに相談したあとすぐに生理が来て、生理前で母乳辞める辞めるとネガティブ+ストレス?ホルモン状態?で減ってたんだろうなと勝手に結論づけました。

      娘がいま入院中なので、おうちに帰ってきたら小さい赤ちゃんに手がかかるだろうし、毎日何回も搾乳に時間がかかって、私も大変だし息子も搾乳の間はほっとかれるし、それよりは息子との時間を優先しよつと思い、結局搾乳はやめてしました。
      いまは上の子との時間を大切にしようと思います(*^^*)

      同じように母乳が全然出なくて悩んだ方のお話が聞けてうれしいです。コメントくださりありがとうございました!
  • 2017/12/12
    ああ、うん…そうなんだよね。
    私もなんか、当時は母親としてやらなくちゃいけないみたいな義務感あって
    意地で混合でがんばってたけど、
    結局子どもにとっては(出ないから)迷惑だったんだろうな~
    と、今にして思ったりします。
    気が済むまで、って言ってくれるご主人、いいな~。
    うちはどうせ出ないんでしょとか、出ないくせにそんなに意地にならなくても
    みたいに言われたもん。言い方なのよね。
    ほんと、実榎さんの気が済むところまででいいんじゃないかなぁ。
    • 2017/12/14
      そうなんですよね。色々言われれば言われるほど、考えれば考えるほど、義務感を感じますよね。
      母乳がベストだと言われると、ミルクじゃいけないと言われてるような気になってくるし、
      ミルクが健康に害があるとかなら少しでも母乳を頑張ろうと思えるけれど、
      もう9割ミルクの現状なわけで…。
      母乳が1番いいのはわかってるけれど、ミルクに頼らざるを得ないというか…。
      旦那は、搾乳のは私なんだから、もっと頑張れとか、もうやめなとか無責任なことは言えないと言うんですけど…、
      やれるなら母乳を少しでもとか、
      ないよりはある方がいいとか、
      そんなに出ない?とか、
      もうやめろとか、やったほうがいいとか、
      みんなやんわりしか言わないし、私の問題だから病院側としても強く言えないし断言はできないのも分かってるのですが…、
      もう誰かに、もうやめていいとか、まだ続けてとか、どっちにすればいいか断言して欲しい自分もいて…。
      決めないと行けないのは私なんですけどね。
  • 私は一人目はなかなか出なくて、
    3ヶ月頃に母乳外来…
    桶谷式の所に行ったら
    かなり出るようになりました。

    二人目の時は
    出ない自信?があったので
    退院したその日に予約して
    母乳外来に直行、
    その日から出るようになりました。

    出産から1ヶ月くらいで、
    赤ちゃんが吸う量を身体が認識して
    必要な分を出すようになるとか…

    無理するとストレスで
    出なくなったりもするようですし、
    色々な意味で負担がないような
    納得のいく方法が
    見つかるといいですね。
    • 2017/12/14
      桶谷式の母乳外来に行かれて出るようになったんですね!!
      やっぱり行くのと行かないのとでは違うんですね!!
      私は母乳が出なさすぎて、量もかなり少なくて、あまり信用できないと言うか…費用対効果が得られない気がしてならないというか…。なかなか踏み込めずにいます。

      考えれば考えるほど、色んなところの費用だったり、手間だったり、拘束時間だったり…自分のことしか考えられていなくて、娘のこと中心で考えられてない自分が情けなくなります。

      もう少し色々考えつつ、迷ってみようかと思います。ありがとうございます!
  • 母乳出る方は羨ましいですよね…私も、出産当時は母乳だけで十分行けますねって助産師さんに言われたのですが、息子が飲みたがらなくて、私は私で、助産師さんにママが飲ませ方が下手だからとか色々言われてストレスであまり出なくなってしまって…それでもパパには、そうに言われたのならまた出るようになるだろうし、母乳メインでミルクは夜中とか出掛けるときだけにしてとか言われて日々葛藤してましたよね。それでも、6ヶ月まで粘って頑張りましたね(;_;)
    • 2017/12/14
      本当に、出るかたが羨ましいです!!本当に!!
      飲ませ方が下手だとか…なんだか悲しくなりますよね…じゃぁどうすればいいんだって感じですよね…。
      1番見方でいて欲しい旦那さんに、気持ちを理解してもらえないのはつらいところがありますよね。
      まわりに母乳母乳言われて、りおママさん、つらい中頑張ったんですね!!
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる