実榎さんの記事
2017/11/25

胎盤の病理診断結果

922 views
公開
クリップ
結果からすると、早産になったはっきりとした原因は不明だそうです。

以下、診断結果の文そのまま。

『 臨床診断:前々期破水→墜落分娩 27週

 110×90×23mm大の胎盤で、120mm長の臍帯と合わせて230gでした。他に150g量の凝血塊を受けとりました。27週 とすればやや小さな胎盤です。切り出し写真のように標本を作製し、検索致しました。

 標本No.1の胎盤辺縁部には、比較的大きな梗塞巣が見られ、母体面には凝血塊が付着しています。No.5の辺縁部にも小梗塞巣が見られ、No.1からNo.5の標本において、胎盤絨毛間には凝血塊が見られます。
 組織学的には、2ndから3rd trimesterのよく整った絨毛構造よりなる胎盤組織で、血管の異常や胎盤血管内に血栓形成などは見られません。また羊膜、絨毛、臍帯には優位な炎症性細胞浸潤は認められません。

 胎盤辺縁部梗塞の原因は、形態学的には指摘出来ませんが、そこからの出血により早期剥離が生じた可能性はあると思われます。』

胎盤の辺縁部梗塞の原因は分からんけど、そこから出血したり、血がたまったり固まったりして、何らかの良くないことが起きたん可能性はあるんじゃないかい??

ってことかな。
血の塊が邪魔して胎盤がうまく育たなかったり、母体面にくっつかなかったりしたのかな?

「~可能性はあると思われます」って、なんか遠回しに遠回しに、断定はできないよって言ってて、なんだかモヤっとしました。

でもまぁ、病理の結果だけじゃ断定できないのも当たり前っちゃ当たり前かな。
断定しちゃったら、あとあと何かあったときに訴えられたりとか責任重くなっちゃったりしても、嫌だもんね。笑

ちなみに27週って書かれてるけれど、26週0日で生れてます。



1ヶ月検診のときに採血した貧血の結果を聞きに行きがてら、
医療保険の、自己記入でOKな書類の「入院の原因となった傷病名」という欄と、「初診日」の欄になんて書けばよいか聞きに行きました。

夏に切迫流産で入院したときは、診察のついでに先生に聞けたので、判子をおしてくれたのですが、
今回は受付できいたので、受付の方が対応してくれました。

ちょっと調べますねーと言われたので、待っていたところ、
「これのどれでも、どれかを書けば大丈夫だと思いますよ」
と言われ、ぴらっと渡された紙に(1)から(7)まで診断名が書かれてました。

思ってた以上に色々書かれてて、自分でもびっくり。

常位胎盤早期剥離とか、えー?そうだったのー?って感じです。
言われたけど私が聞き流してて記憶ないだけかしら?
自信ない。笑

妊娠初期にも少量の出血が続いてたし、
切迫流産もあったし、
胎盤の機能が悪かったんじゃないかとか、
胎盤の機能の限界がきて赤ちゃんが先に出てきたんじゃないかとか、
胎盤が先に出てきちゃってたらあぶなかったねーとか言われたから、
それのとかに胎盤早期剥離って言ってのかな…?


不整脈は言われたけれど、心筋梗塞の疑いとか、なんか怖いんですけどー!
自覚症状ないって怖い。
色々なことが鈍感で、危機を感じるw


とりあえず貧血はもう大丈夫みたい。
良かった良かった。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2017/11/25
    墜落分娩…赤ちゃん、ほんとによくぞご無事で、と思います。
    文面あらあら読んだ限りでは、早期剥離による出血、凝血があったために、
    胎盤付近の血管?さい帯部分?の血流が悪くなって、
    それで早産に結びついた、っていうことでしょうか。
    早剥って、直接の原因はまだよくわからないことが多いのだそうです。
    出産も、病気も、どうして原因がわからないの!?って思うこともあるだろうけど、
    実は現代の医学でもまだまだ分からないことのほうが多いんですよね。
    病理の結果だけじゃ断定できないんじゃなく、ほんとにこれ!って言えないんじゃないかな。
    早剥だって、下手すりゃ命にかかわる場合だって往々にしてあります。
    赤ちゃんも実榎さんもご無事で本当によかったと思います。
    • 2017/11/27
      墜落分娩って、すごい名前ですよね!笑
      私も退院して母子手帳返されて初めてその単語を知りました。思わず調べちゃいました。
      破水してすぐに、何分もたたないうちにもう半分くらい出てきちゃって、落ちて怪我したらいけないからととっさにその辺に寝転がったので、赤ちゃんは怪我なく済みました。
      旦那は教員で部活もちなのですが、
      天気悪い(部活休み)、
      (部活なくても自主的な仕事しに学校行くことも多い)旦那が朝なのでまだ家にいた、
      生まれてからわりと数分で救急車到着してくれた、
      隣が実家で、一緒に私のほうの救急車に乗ってくれて息子を預ける人がいた(救急車に同乗するひとがいないと出発してくれないことも多いらしいです)、
      という数々の奇跡が重なり、命が助かりました。
      一生分の運を使い果たしたんじゃないかと思ってます。
      メガネもかけてなかったし、近くに携帯もなかったし(階が違うとこに置いてあった)、息子もいるし、一人だったら全ての対応に時間がかかってたと思うので、娘の命はなかったとおもいます。
      娘の生命力と、様々な奇跡に感謝しかないです。
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる