実榎さんの記事
2017/10/11

4Dエコーでした!

307 views
公開
クリップ
今日は妊婦健診があり、4Dエコーでした。

最初に腹囲などの測定、むくみなどの検査。
4Dのエコー。

おりものの検査もやると聞いてたけど、途中でお産が入り、一時ストップ。
バタバタと先生はいなくなりました。
採血して、貧血の検査。

お産の処置が終わるまではひたすら待ち。
先生が戻ってきて10分くらいしたらまた呼ばれて再開。
普通の白黒のエコーで、頭の幅やら大腿骨の測定やら、色々と見て説明してくれました。

息子がずーっとペラペラとおしゃべりしてて、先生も沢山話しかけてくれました。
お産の処置に、診察に大変だなぁーと思いつつ、ニコニコと息子に話しかけてくれてるのを見ると、余裕だなぁーさすがベテランだなぁーと思いました。
先生からしたら、それが普通なんだろうけれど。


どうやら女の子らしいです。
どっちでも良かったけれど、一人目息子だからやっぱり女の子も欲しいなぁーとボンヤリ思ってたので、女の子嬉しい♪
「女の子っぽいねー」と言ってたので、やや含みがある感じなのかな??
でも男の子なら、ハッキリとものがついてるわけだし、もう妊娠7ヶ月だから、ものがついてたら分かるのかな?とも思うし、
結構念入りに見てた感はあるから、多分女の子ってことかな?(*´ー`*)

右か左かどっちかが頭か、言ってたのに忘れちゃったけれど、いま現在赤ちゃんは横向きにいるらしいです。
まだまだ動く可能性はあるけれど、次回も見てみて、直ってなければ体操などしていきますって言われました。

逆子の体操と同じような感じかな??

次回は3週間後!
4件の「いいね!」がありました。
全4件の「いいね!」がありました。
  • 4
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 4Dって何ーっ? と思わず検索してしまったオバチャンです(笑)。
    息子を妊娠中の15年ほど前は、3Dが最先端だったレベルで「うちの産院は3Dあります、3D撮影希望は2カ月前に予約してね!」なんて。
    2D(一般的なエコー)をVHS(時代ですなあ・笑)で保存してはくれましたが、3DはなぜかVHS録画できなかったなー。
    …………って、今のお母様方はVHS知ってるかどうか、超絶不安(爆笑)。
    • 2017/10/13
      私も、これって3Dじゃないの?4Dってなに?みんなそう呼んでるから4Dなんだろうけど…。と改めてちゃんと調べてみたら、3Dが現在進行形で動いてるってことだったんですね!
      でも4Dと言っても、顔のアップを5秒×5ファイル保存、見せてくれたのですが、まぁ口がパクパク動いてるのが分かる程度で、どれも代わり映えせず同じ感じでした。笑

      3Dを印刷なり、保存なりしてくれたら、それはそれは嬉しいですよね!
      病院によってはしてくれるのでしょうか??

      大丈夫です!私はVHS知ってますよ!笑
      今年30代ですから!(^^)
      平成生まれくらいになると、知らない人もちらほら…かな…??笑
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる