2人娘のママさんの記事
2017/08/10

2児誕生!

494 views
公開
クリップ
2017年8月8日我が家の次女が産まれてきてくれました。
出産頑張ったー!
ママのワガママをきいて、37w4dという早さで出てきてくれました。ありがとう。

もう妊娠出産はこれで終わりでいーです。笑

出産までの流れは
妊娠後期、妊娠性痒疹で首から下は湿疹だらけで痒みに苦しむ。パパにも八つ当たりし、仕事を早帰りしてもらう毎日で助けてもらう。
皮膚科の指導のもと、ステロイド塗布で臨月に入る頃には湿疹が落ち着く。
夏の暑さから早く産みたいと希望し、
37w2d健診にて内診グリグリをしてもらう。
37w3dおしるしがみられる。
37w4d
am2:00陣痛が始まる。痛みは弱いけど、すでに8分間隔。家で入院準備をしながら、耐え忍ぶ。
6:00念のため病院に連絡。すぐ来るように言われ、病院へ。そしてそのまま入院となる。
子宮口3cm開大。
パパは私を送ったあと、長女を私の実家へ運び、病院にて付き添いしてくれる。
8:00子宮口8cmになり、分娩室へ移動。今回は歩けた!分娩台に上がり、すぐに子宮口10cmへ。
しかし、いきむのがヘタすぎてなかなか進まない。助産師さんの手によって、破水してもらう。
なかなか進まず、分娩台でいきみたくないーとワガママを言う。
9:55誕生!2654kgと小柄ながらも元気な女の子。カンガルーケアを希望してたけど、一瞬顔の近くまできて、すぐに清潔ケアが始まる。
10:01後産が終わり、8時間1分で分娩時間終了となる。

正直、陣痛は1人目の方が痛くて、分娩は2人目がつらかった。1人目は吸引分娩だったから、いきむのもそこまでしてなくて、周りからは分娩台上がったら、すぐだったよーという話を聞いてたから、陣痛の耐え方ばっか勉強していきみ方が勉強不足だった……。
分娩台2時間って……。助産師さんにはご迷惑をお掛けしました。
助産師さんも立会いのパパも『上手にいきめてるよー』って励ましてくれるんだけど、私は全力なのに全然ちびが降りてきてくれなくて、あきらかにいきむのがヘタだと自分でもわかったから、逃げ出したいとゴネました。恥ずかしい。
最後の方は陣痛も弱まっちゃって、でもやめるわけにいかないから、なんとか力を振り絞ってやっと産めました。

1人目のときはたぶんお産が私しかいなくて、助産師看護師大集合だったけど、今回は満月の日でお産が多かったのか、助産師1人はしっかりついててくれたけど、あと助産師1人と看護師1人が出たり入ったりで、医師も最後に会陰を縫いにきただけという、かなり少人数でした。こんなものなのかな。

8月8日は私の誕生日。
これからは2人分のお祝いをしていくことになります。楽しみ!

体が軽くなると心も晴れやかになりました。
しかも今回は会陰の痛みがない!
後陣痛は多少あるけど、我慢の範囲内!
育児もそこそこに、ゆっくり暮らしていこうね。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる