すこにゃんさんの記事
2017/04/28

子供の心って、何処に行くんだろうね?

349 views
公開
クリップ
習い事の時に、皆勤賞の子は◯◯くんと△△くんです。って先生が2人を前によんで表彰しようとしたら、△△くんが「先生、ぼく休んでるはずだよ。測定記録がない時あったでしょ」と。
それを聞いて、先生が「それなら、出欠簿調べるから自分の手帳の出席スタンプ見てみて。」と。
△△くんは、遅刻(学校行事で遅れたとか)になってるから、出席で大丈夫だよ。ということに。

そして、もうひとりの◯◯くんはインフルエンザで欠席してるんだけど、先生が間違って出席にしてたらしいんだよね。
本人も、他の子も休んだの覚えてて「見てくる」と自分の手帳見に行こうとしたら母親が「いいから貰っておきなさい!!」って大声で叫んで、手帳を見に行くのを止めて、先生も不味いことしたな・・・・って感じの微妙な空気に・・・・。

その状態で、片方は遅刻だけど出席(学校バラバラだし、部活やってる子も多いからスタート時間に来なくてもいいんだよね)の皆勤賞。
この子は、去年も皆勤賞で頑張ってきてくれてありがとう。
この皆勤賞は、自分の力だけじゃなくて、送り迎えしてくれるお母さんやお父さんがいて初めて成り立つものです。
自分が元気でも、お家の都合で送っていけないからごめんね。ってお休みの子も沢山いますし、学級閉鎖になったとかの場合は自分の体調と関係なくお休みになってしまいます。
だから、皆勤賞取った人とそうじゃない人の差があるわけではないけど、頑張って毎回来てくれた事が嬉しいのでここにお礼させてもらいます。
ってね。
いい先生だよね。
やらかしちゃってるけど・・・・。


そこに、いたたまれないのが休んだのわかっていながらみんなの前に立ってるもう一人。
先生も、休んでるのわかっちゃって、手帳確認さえしてくれれば「ごめんね。先生の勘違いだった」って出来たのに、親が「いいから貰っておきなさい」って言っちゃって引っ込みつかなくなったのもあったのか、その子には何も触れずに立ってるだけ。
立ってる本人が、遠目でもわかるくらに手とか足とかが震えてる・・・・。
前も、この子自分が悪いことしたり、嘘付いたのわかった時に、何も言えなくなって震えてたんだけど、その時も同じように原因の半分が他人。
こういうのって、子供は自分が休んだのわかってて、他の子もわかってて、それなのに親に言われてそのまま皆勤賞貰うわけでしょ。
そのために数分とは言え、みんなの前、保護者もかなりの人数いる前に立って拍手されておめでとうって言われるわけじゃない?
心が痛くないのかな?


この話で、家のお子様方と話してたら「親がなんて言おうが、自分が間違ってたら言うよ!!」と言うお嬢ちゃん。
「ぼくは、休んでるのにみんなの前で言えないのは絶対イヤだから、お母さんがなんて言っても先生に直接言うよ。お母さんがもらいなさい。って言ってもそれは間違ってる。ってお母さんに言うよ」という坊ちゃま。
この状況なら真っ先に私が手帳の内容調べるだろうし、間違った賞状なんて貰わせないけど、仮にお子様方に「貰っておきなさい」とか言ったら、人前だろうがなんだろうが、親子喧嘩になって先生が嫌な思いすることになると思うけどね。

貰えるものは貰っておけとか、面倒くさいから、とか色々あるんだろうけど、こういう状況になったら子供の心の行き先ってどうなっちゃうんだろうね?
慣れちゃうのかな?
罪悪感押し込めるのかな?
自分は悪くないと思うのかな?
一番不味いことしたと思ったのは先生なんだろうけど、何ともね・・・・。
2件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる