フォーマルハウトさんの記事
2016/11/24

黄昏泣き

111 views
公開
クリップ
11月に入ってから夕方なぜか分からないけどぎゃん泣きするように。

妹が私の乳は鉄のにおいがするっていうもんだから
母が原因は鉄分の飲みすぎだといい、(もともと貧血気味で、自己判断のもとサプリを1日量の2倍飲んでいたため)鉄過剰症についてのネット情報を印刷して私に手渡す。
ついには「障害児にしたらいい!!」なんて逆切れされる。
だいたい、血液検査(私の)で鉄もヘモグロビンも基準範囲以内なのに、授乳で子供が鉄過剰症になるわけないじゃん。

保健婦をふりかざすのもいいかげんにしてほしい。

とはいえ、まあ、気になるので、自分なりに調べたところ、コリック(黄昏泣き)ではないかと。。。

コリック:生後6週間ごろから始まり、3か月ごろにもっとも多く、5か月ごろにはおさまる。原因不明のぎゃん泣き。

原因不明とはいえ、諸説あり、そのひとつに胃腸の不良があるという。
全身をこわばらせて泣く様子をみると「消化不良、ガスがたまっている」といわれるとそうだろうとすっとふにおちるところもある。
さらに読み進めると、コリックを起こしやすい食品があるという。
・乳製品 ・カフェイン ・穀物やナッツ(小麦、とうもろこし、大豆)
・辛い食べ物 ・ガス質の食べ物(ブロッコリー、キャベツなど)

あっ、、、ここ数日、大豆ばっか食べてた(納豆、煮豆、豆腐、枝豆)
コーヒーも3杯くらい飲むときあったし、キャベツもよく食べてたな。。。

大豆製品を控えて数日。今では夕方のぎゃん泣きがなくなりました。(寝ぐずりはあるけど)

でも、ふつう、保健婦ならそれくらい知ってるだろう、、、と思って母に黄昏泣きなんじゃないかといってみると、「何それ?」
ほんと、3人子育てしておきながら、、、
自分の子育ての知識の狭さを反省していただきたい。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる