ベビータウン事務局さんの記事
2016/11/01

お願い、それだけはやめて~! ゆいきち@茨城

92 views
公開
クリップ
みなさん、こんにちは。
3人のわんぱく男子育児中、ゆいきち@茨城です。
9月に3回目の誕生日を迎えた三男がいっちばんわんぱくです。
兄の姿を見ているからか、高いところからのジャンプも、押入れ上段に登るのも、なんでも出来ると思うし挑戦するんですよね。
もちろん、自分でやりたい!、挑戦したい!は大事な成長なので、大抵のことはやらせてあげよう、目をつぶろうと思っています。
洗面台に登り、一人で蛇口をひねって、ハンドソープで手を洗って満足気な顔を見ながら、びちょびちょになった洗面台を掃除し、全身濡れたお洋服を着替えたりしています…^^;
蛇口をひねる加減など練習中ですもんね、仕方ないです^^

そうは思っていても、どうしても、どうしても一つだけやめて欲しい挑戦があります…。
お願いだから、牛乳を自分で注ぐのはやめて~!
ほぼ毎日お茶でもジュースでも牛乳でも、冷蔵庫から自分で取り出して、自分でコップに注ごうとします。
もちろん、これも練習、挑戦の一つだと分かってはいるのですが、私がいない時に必ず行い、必ず床やソファが湖になってしまう光景を見ると、思ってしまいます。
「お願い、それだけはやめて~!」
ママにお願いしてね、ママと一緒にやろうね、と毎日のように声を掛けてはいるのですが、なかなか伝わりません。
声掛けにも根気が必要、ですよね。
一緒にやることで少しずつでも上手になってくれる時期を待ちたいと思います!

みなさんの「お願い、それだけはやめて~!」なエピソードがありましたら、是非コメントくださいね♪
2件の「いいね!」がありました。
全2件の「いいね!」がありました。
  • 2
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >ゆの☆いちさん
    共感いただきありがとうございます。
    そうなんですよね。床やソファにこぼされると掃除が大変…。
    色々やらせてあげたいと思いつつも、時間に追われていたり、自分に余裕がなかったりして、「ちょっと今はやめて~」と制止してしまうこともあります^^;
    自分自身の心の余裕がすごく大事だな~と日々感じます。
    試行錯誤の毎日ですが、一緒にお子さんの成長を見守っていきましょう^^
  • > ストレスたまるんだよー(怒)さん
    長男の時から使っている椅子で、気付けば8年が経過して塗装の剥がれも目立つようになってきてしまいました^^;
    子供の安全に気を配っていただき、ありがとうございます。
  • 毎日ご苦労様です(^^)
    それだけ自由にやらせてあげてるの、
    すごく感心しました!!
    あたしはすぐに「ダメ!」「危ない!」
    ばっかりで少し見習わないと…
    と思いました(^O^;)

    なのでこれだけはやめて…
    あたしの場合いっぱいあります(笑)
    ただやっぱり同じで、
    コップの中身をこぼされるのが
    結構キツイかもですねー(-_-;)

    液体は掃除が大変ですよね(笑)
  • つ込み失礼しまーす。
    どうでもよいが、
    お子様の椅子下の方がはげてますよ、
    危険です変えてあげて
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる