ベビータウン事務局さんの記事
2015/12/29

子供もちゃんと分かってる ゆいきち@茨城

99 views
公開
クリップ
みなさんこんにちは。
7歳、4歳、2歳の男の子育児中、ママひろばサポーター ゆいきち@茨城です。
いよいよ年の瀬。我が家のマンションにも門松が飾られていました。

少しずつ家の大掃除をすすめていますが、先日子供と一緒に絵本の整理をしました。
一旦絵本を全部出して、子供たちに「いる絵本、いらない絵本を分けてみてね」と分別を委ねてみました。
全部いる~ってなるのかな~と思っていましたが、
「これは、いる。これは、いらない。ママ、これがいらない本の束ね」
としっかりいらない絵本がどっさり積み上がっていました。

しかも
「この絵本はまだSちゃん(2歳)が読むかもしれないから残しておくね」
と3男の好みも考慮しての判断だったので驚きました。
3男にも「この絵本いる?」と聞くと、興味がないものは「いぁない(いらない)」と言って首をふりふり。興味があるものはニコニコしながら近付いてきて絵本を見始める。

いつも弟を泣かしている長男ですが、ちゃんと弟のことも見ているんだなぁと感心し、
4歳、2歳の弟たちも全部いる、ではなく、自分にとってのいるいらないがちゃんと分かっていることに驚きました。
全部いる~!の時期もありましたが、突然手放せるようになったりしますので、是非お時間がある時は子供と一緒に整理してみてくださいね♪新たな発見があるかもしれません^^v
2件の「いいね!」がありました。
全2件の「いいね!」がありました。
  • 2
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
  • プレママタウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる