くりかのこ3さんの記事
2015/09/26

言える単語が増えました

85 views
公開
クリップ
ノートに思い出せるだけ書き出してみると約60単語ほど
今月頭にじいじばあばのお家に行ったのがナッチャンの中では情報爆発だったようで
帰ってきてから約3倍も増加しているΣ(゚ロ゚)

ナッチャンの中でのブームもあるので頻度が下がった単語もあるけれど
それでもリスト化してみると随分沢山の言葉を言えるようになったんだな~ってのがわかる
上手く発音出来ない等の理由で言わない単語も理解はしてたりするので
つくづく子どもの成長の凄さに驚かされるね


中でも「ガタンゴトン」はかなり理解が進んでいる
映像や実物を見なくても会話の中に「電車」という単語が出れば、即「ガタンゴトン」と反応してくるので驚いた
「帰りの電車、人身事故で止まっちゃってさ~…」
なんて会話にすぐさま「ガタンゴトン」連呼で反応するナッチャン
一生懸命で可愛い(*´∀`)


そしてつい先日に発した単語が
「だいしき~(大好き)」
(゚ロ゚*)
お父さんお母さんの前で
満面の笑みで
それを言うのか
完全に親を悩殺
殺しにかかっている
もう、凄く、可愛い
たまりませんわ~(^q^*)

たった一言でこんなにされるのでやはりわが子って云うのは最強なんだな~思うわ~
ありがとうナッチャン、カーチャン明日も頑張るよ
2件の「いいね!」がありました。
4件のコメントがあります。
並び替え
  • >Rueさん
    旦那と一緒に記憶をフル稼働で書き出したので漏れもありますが、とりあえず思い出せるだけ(^_^;)
    書き出しながら、大人はずいぶん沢山の単語を理解して使っていたんだな~とか、少ない単語でも意思疎通は出来るんだな~とか、とりとめもなく人間の凄さを実感しました(笑)
    言葉が増えるのは恐らく理解しないと伝わらないからなのかな~…(´Д`)と
    不精出来ないからってのもあるのかもですね
    いつも一緒の人は言わなくても伝わるからつい楽しちゃう……って考えると、人って基本楽したい生き物なのかな~って思います(苦笑)

    今だけ限定の可愛さなので余計にチヤホヤしてしまいます
    すると更にサービスでだいしき言ってくれます
  • 2015/09/27
    60単語、って…
    ちゃんと全部覚えてて、書きだせるくりかのこ3さんって、すごい!

    いつもいっしょにいる家族以外の人と話した後って、
    急に言葉が増える気がしませんか?
    いろんな刺激を受けるってたいせつなのね~。
    と、なかなか2語文の出ない息子に悩んでいた頃を思い出しました。
    だいしき、いいですね♪にっこり笑顔ももれなくついてくるのよね。
    ママもパパも瞬殺かな?
  • >ひよこまめこさん
    うちは逆にチューは完全拒否しますよ(苦笑)
    するのもされるのも好きじゃないようで…
    この間「お母さんのほっぺにチューして~」と言ったら、「チュー…」って口で言うだけでどこか逃走していきましたから(^。^;)
    ぎゅう~にちゅう~なんて、凄い悩殺コンボですよ!
  • だいしき~って、ナッチャン確信犯!?
    そんなん我が子に言われたら
    鼻血もんですよーーー!!
    いいな~息子は『好き』って言わないんですよね。
    でも「ママのこと好き?」って聞くと
    「ぎゅう~♡(ハグ)ちゅう~♡(頬にキス)」
    で応えてくれるので同じく悩殺されてます(笑)
    あーでもやっぱり言葉でも伝えて欲しいなあ
    なんてのは欲張りなんですかねぇ(*´ω`*)
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる