ベビータウン事務局さんの記事
2015/07/21

離乳食作りに100円均一の製氷皿 ゆいきち@茨城

112 views
公開
クリップ
今は6歳、4歳、1歳10ヶ月と子供も大きくなってきましたが、6ヶ月~1歳までの離乳食時期、100円均一で購入した製氷皿がとっても重宝しました。

写真のように大きめの氷が作れる製氷皿なのですが、大匙1杯がちょうど入るので、おかゆやだしや茹でてペーストした野菜を小分けして冷凍しておきました。
固まったあとはジップロックやタッパーにうつして、また別の野菜やお魚などを小分けして冷凍しておけば、色々な種類のものを用意しておけます。
特に最初の内は食べる量が少ないですし、冷凍しておけばレンジでチン♪して離乳食がすぐ作れます。

3回食になると、子供の世話と離乳食だけで一日が終わってしまったりしますよね…。
おかゆ+だし+野菜で基本のご飯が出来ます。
それに熱湯をかけたしらすやお豆腐、納豆などを合わせて一食にしていました。

ただ、おかゆは冷凍したものより出来立てのものの方が食が進みますし、食べる量も多くなってきてしまうので、だんだん冷凍はしなくなってきました。
なかなか大変な離乳食作りですが、うまく冷凍を使いながら、少しでも楽に楽しい時間にしてくださいね~^^
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる