馨子さんの記事
2015/03/26

パパの転職の悩み

95 views
公開
クリップ
私はお弁当の準備、
夫は朝食と水筒の準備を並んでしているとき
「転職って、難しい?」と唐突に聞かれた。

もともと残業がちな職場で、普段も帰りが21時過ぎ、
年度末は23時や終電以降なんて日もある。
 ・4月以降もひどく遅い日がずっと続きそう
 ・最近、何をやりたいのか分からなくなってきた(勤続10年)

じっくり相談しあえる時間帯ではなかったので
「逃げ」しかない転職はうまくいかないこと。
転職するにせよ「自分の武器はこれ」という
軸がないと転職活動が難しいこと。
会社を辞めても、貯金があるので当面は心配しないでいいこと。
の3つしか話せなかったけど、
今夜は再度この話題かな~……。

あと「辞めたいと思ったことはないの?」と聞かれたので
「毎日思ってる」と答えておいた(笑)
ただ、履歴書を用意して証明写真を撮って
志望動機を書いて……ってのが面倒で面倒で。
こちらは良くも悪くもユルい・ヌルい職場なので好きなようにやれるし。
いつか『辞めたい>面倒』になったときには、私も転職するかも?(笑)

****
そして昼にメールが来たけど、本気度がやや高め……。
潰しのきかない仕事をしているだけに、
彼のやりたいことがやれる会社が見つかるかどうか
不安の方がやや高め……。
本人が一番不安なんだろうけど。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2015/03/27
    inamiyuさん
    コメントありがとうございます。
    私に話を聞こうとするなんて、よっぽど思い詰めていたんだなーと
    彼の気持ちを推し量ると胸が詰まります。
    子供がいなかったら、もう少し受け取り方も違ったのかな。

    幸いにして、お互いの実家がしっかりしているので
    何かあってもどちらかに転がり込めば
    最低限の生活環境は確保できるのが救いです。

    いくら生活のため、家族のためといっても、
    心を殺してまで仕事をしてほしくないのですが
    アラフォーともなるとリスキーな面が多くなるので
    悩ましいところです(^_^;)
  • 環境って大切ですよね。

    旦那さんが、付き合って少し経った頃にヘッドハンティング?で転職。同じ内容の仕事だったし、お互い独身だったので問題ありませんでした。
    旦那さんのステップ、スキルアップにもなりよかったんですが、だんだん会社の環境も本人の気持ちもかわるもので、辞めたい願望が出てきました。はじめのうちはとどまりましたが、結局気持ちが爆発。
    会社でそこそこの立場にいたし、お給料も悪くはなかったけど、帰りは終電、土日も仕事でした。
    結局、去年辞めて独立。
    幸い仕事の依頼は来ていますが、お金の心配は尽きません(笑)
    ただ、以前よりは疲れたーといいながらも、嫌々感がなくなり充実しているのかなーと思います。
    うちの場合は仕事内容はかわらないので、参考にならないかもしれませんが(笑)旦那様も良い方向にいきますように。
月別の記事一覧
  • ベビータウン
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる