ぴーママ0012さんの記事
2011/11/21

魔の6週目 まだまだ続く・・・

2,042 views
公開
クリップ
きよたんが先週火曜から魔の6週に突入してから1週間が過ぎようとしてます。

今度は昼はずーっとグズグズ、なぜか夜も寝てくれないっていう最悪のパターンが
追加になってしまいました。理由はお腹が空いてるから。

きよたん泣く
⇒おっぱいあげる 
⇒足りないからミルク追加 (途中で寝てしまったり、咳き込んだりで一度に大量に飲まない)
⇒げっぷをさせる (なかなか出ないので時間がかなり経ってしまう)
⇒その間おしっこやウンチもする。オムツがえをしてる間に上からミルク吐く。
⇒お腹の中のものを出してしまったのと時間が経ってしまったのでお腹が減ってグズグズ
⇒上に戻る。
というループで1日があっという間に過ぎていきます。。。

今日は昼間旦那ちゃんが歯医者できよたんと2人きりになったので胎教ならぬ乳児教(?)を
しました。
私の好きなバンドのライブDVDを一緒に見たり、お母さん(私)のライブ音源をムリヤリ聴かせたり(笑)

ウチは夫婦で育休を取っているので2人で面倒をみているから日中1人で面倒見てるお母さん
よりはるかにラクなはずなんだけど、それでも2人ともきよたんに振り回されてフラフラに
なってます。

しかも、この苦労、口で言っても実際経験してみないと絶対理解できないと思うんだよね。

私もフルタイムで働いてたから分かるけど、外での仕事はそれはそれで大変だけど
あるイミ仕事のオンとオフの区切りはあるし、費やした時間と労力に対する報酬も
お金とか評価という分かりやすい形で自分に戻ってくる。
それに比べて育児は、時間は赤ちゃんの都合で決まるし、赤ちゃんの成長は嬉しいけど
大変な割にはその大変さをなかなかまわりに理解してもらえないことも多い。
どっちが大変とは比べられないけど、それぞれ大変なのにかわりはない。

世の中のお父さんが育休もっと取ればいいのにね。
そしたら、子育てに対する理解が深まって少子化が改善されるんじゃないかと思うけど。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >K太朗ママ様
    こんにちはー!いつもありがとうございますー♪
    きよたんと似てますか~。
    最近似てる赤ちゃんを見ると嬉しくなります。
    きよたんは写真によっては超オッサンになりますが・・・。

    最近になってようやっと子育てにどっぷりつかって楽しむ余裕がでてきました~。
    寝なくても、ループになっても、もう何でもどんと来い!!って感じで。
    エレベーターのボタン1つでも幸せ・・・ほんとですね!
    子育てするまでは気づかなかった幸せがいっぱい世の中にはあるんだなーって
    思い出しました!ありがとうございます~!
  • こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
    いつも楽しく読ませていただいています^^
    また、ループ!そうだ!そうだ!って思いながら…^^;
    で、いつもきよたんのお写真を見てるんだけど
    何気にウチの子を思い出すように少し似てる気がする
    やっぱりお顔がハッキリしてるからそう思うのかな?

    子育て…。私は、仕事も大変だけど、子育ては、もう、
    どっぷりつかるしかない…って思っています、^^
    まわりの理解は、ないよりは、あった方がもちろん良いけど
    この大変さが、いいじゃない?!って思うことも…
    それは、それだけ子供に一生懸命できたり、思ってあげたり、
    これって子育てする人だけの特権のようなものだ!って
    感じたりしています^^ベテランとかって意味じゃなくて。
    みんなこの大変さがあるって素敵だなぁ…と
    感じてしまうんです、もっと理解が!って思う分
    また、ベビちゃん連れに遭遇すると優しくしてあげたいって思うんです♪
    エレベーターのボタンひとつでも、感謝できる
    幸せがあるなぁ…って^^
    男の人の理解は、まだまだなんでしょうけどね^^;
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる