ぴーママ0012さんの記事
2011/11/08

恐怖の母子同室・帝王切開後3日目(2011年10月7日)

2,247 views
公開
クリップ
    ☆ ☆ ☆  思い出しながら記録を書いてます ☆ ☆ ☆

術後やっと3日目。
ちょうど私の1週間前にオペした子が術後の経過をレポートしてくれてたんだけど、3日目からうそのようにラクになりました!ってメールくれてたのでこの痛みが軽くなってることに期待❤

朝の回診で傷の消毒をする。ガーゼのついたテープをはがす。
院長先生が傷口を見て、「きれいですね。」
ほんまかいな。痛くてたまらんのですけど・・・。とは言えずに上にガーゼ貼られて終了。
午後にやっと3日ぶりにシャワー浴びれるからその時見てみようっと。

痛みはというと昨日よりベッドから床に足を降ろすのがやや早くなったかな?程度の進化。
うそのように楽!にはならない・・・。

今日から産後体操が始まり、その最中にわきの下に膨らみがあるのを発見!
ぎゃー、なんじゃこれ?悪い病気なのでは??と体操終了後にあわてて看護婦さんのところへ飛んでって「何か変なものが出来てるんですけど~!!」って聞いたら、あっさり 「あ、それは副乳ですよ。」と。私も獣の仲間ということを実感した。
そしてこの副乳とやらもさらに痛みリストに追加された。
そして、足のむくみもすごい!ほんとにゾウのような足になってる。
次から次へもーやだー。

午後に待ちわびてたシャワー。
恐る恐る傷跡のガーゼをはがす。でも、お腹が邪魔で上からは傷口が見えない。
しょうがないから鏡に映してみる。え?確か術前の説明では14、5cmくらい切るって言ってたような。でもこれ20cmはあるよね??うそつきー!3割増しだけどちっとも嬉しくないわ。
おまけに傷はギューギューしぼって縫ってあるのにお腹が戻ってないからちょうど傷がベルトみたいになってその上にたるんだお腹が乗っかっちゃってる状態。だから傷口がひっぱられて痛いんだ。
3日分の汚れを洗い流すのは予想以上に時間がかかり、お見舞いに来てくれた旦那と両親を待たせてしまった。

そして、夜、いよいよ赤ちゃんと初オールナイト。
昨日の夜はお腹の傷が痛くて、夜泣かれても起き上がって赤ちゃんの所に行くまでに5分くらいかかってしまうので看護婦さんにお願いした。
今朝看護婦さんのほうから先制攻撃 「今日はお産がたてこんでるので預かるの難しいですよ。」
ので、昨日と痛くて起きれない状況は変わってないけどがんばってオールすることにした。

で、やっぱりきつかったー (涙)
赤ちゃんが泣く、起き上がって赤ちゃんのところへ行く。普段だったら10秒あれば何てことないこの動作が、お腹を切った人にはこんなにきついとは!

赤ちゃん泣く ⇒ パラマウントベッドの頭をウイーンと持ち上げて上半身を起こす(基地からお母さん戦隊が出動!ここまで30秒) ⇒ ベッドの端まで移動(ここまでで1分30秒) ⇒ ベッドから両足を降ろす(3分30秒) ⇒ 立ち上がる(4分40秒) ⇒ 80cm先の赤ちゃんのところへ(5分) 
その間当然赤ちゃんギャン泣き。
これを夜4回くらい繰り返した。最後はもうベッドに横になるのを諦めたけど。

私、これからほんとにやっていけるんだろか・・・。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >K太朗ママさま
    傷跡、気になりますよね!私は小林製薬の傷跡を消すクスリ”アットノン”をこないだから塗り塗りし始めました。
    使い始めなので効いてる様な効いてないような・・・。気のせいか端っこの盛り上がりが減ったような。
    またレポートします(笑)
    寝不足、きついですよね!うちの子は夜大人並に12時から6時くらいまで寝てくれるようになったんですがそれでもつらいです。

    >ようチャンママさま
    ほんと、あの痛みはいつになったら治まるんだろう・・・って絶望的になりますよね!
    特に経膣分娩の人たちがわりとすぐスタスタ歩いているのを見ると、マタニティブルーも手伝っておいおい泣いてました。
    私が痛みから開放されたなーって思ったのはわりと最近のような気がします。今も腹筋使うと痛いのですが。
    それと、お腹のたるみが乗っかっちゃってるのが直るのか心配です。

    >ロマンさま
    はじめまして!
    帝王切開で同室ってつらいですよね。さすがに2日目は夜預かってもらっちゃいました。3日目は看護婦さんの「まさか今日もなんて言わないよね??」って感じの目がつらく、泣きながらお世話しました。
    よく次の日に横から起きられましたねー!!看護婦さんも笑ってないで先に言ってよー!って感じですね。
    私は授乳の時に服が邪魔で上手く授乳できなかったのでいちいち上半身真っ裸でしてたら、入ってきた看護婦さんにぎょっとされましたよ(笑)
  • はじめまして。新着日記から来ました。
    私も帝王切開だったのですが、読んでいてそうそう!と変にテンションがあがりました。
    私は三日目から退院まで、完全母子同室しました。
    そんな人はなかなかいないと言われたのですが、ぴーママ様は二日目からお世話されたのですね。
    心中、察するに余りあります・・。
    私、切開の次の日、ベッドがウィーンてなるの知らなくて、柵にしがみついて自力で起き上がったのです。
    お腹裂けるかと思いました・・(泣)
    入って来た助産師さんに大笑いされました・・。
  • ほんとどの日記読んでも、全く同じです!!笑
    そうそうーー!!って今となっては笑って思えるけど
    そのときはホントに絶望ですよね。。。あたしも泣きました、、笑
    だってベッドがウィーンって上がっても、変な位置で上がってしまうともう痛くて動けない。。
    そしてあたしも3日目から急に楽になるっていうのに期待して
    うーん、、って思った一人です笑
    ぴーままさん私ですか???ってくらい一緒です。笑
    あの状態で母子同室、ほんとに尊敬です、、、
  • こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
    懐かしい…^^今、久しぶりに手術後確認しちゃった、結構痕残ってる気がする。
    ワタクシ最初、泣き入りましたよ、^^;だって、傷痛いし、おっぱい痛いし、
    どうしたらいいのか、わかんないし…^^
    今思えば、あれってなんだったんだろ?今は、別の大変さがあるし。
    でも、寝不足が続いてくるとホントつらかったなぁ…
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる