ぴーママ0012さんの記事
2011/11/06

一転して地獄の痛み・帝王切開後1日目(2011年10月5日)

423 views
公開
クリップ
    ☆ ☆ ☆  思い出しながら記録を書いてます ☆ ☆ ☆

硬膜外麻酔が入っているおかげで夜寝ることはできたが、時々へそ右下の違和で目が覚める。これは確実に痛くなりそうだ・・・ということで思い切って自分で麻酔を追加投入。

黒いハコのような装置があって、そこから何分かおきに麻酔がシュコー、シュコーって自動的に出てくる仕組みなんだけど、痛くなったら自分でボタンを押せば追加投入もできるっていうなんとも素晴らしいシステム❤

思い切って親指でポチッとボタンを押してみる。
するとシュコー、シュコー、シュコー・・・。おー!出てる出てる。これで安心だわ。しかしその後なかなか止まらない。
え?故障???って焦ってたら数え切れない程注入したとこでやっと止まった。
なんか怖いからまた押すのためらうわ~。
でも麻酔入ったらふわーって気持ちよくなってまた眠りについた。

そしてしばらくするとまた違和感で起きた。ためらいつつ、痛いからボタンに手が。
シュコー、シュコー、シュコー × ∞ ・・・。確変入ったかと思った。
ふわーっ → 眠りへのループを何回か繰り返してたら看護婦さんが見回りに来てくれたので「ボタン押すとやたら麻酔が出るんですけど故障してんじゃないですか?」って聞いてみたら、「あ、一回に6ml出るから大丈夫です。痛かったら追加していいんですよ~。」とのこと。ので安心して追加投入。チクチク痛み出して麻酔入れてほわーってあったかくなって痛みから開放されてくのは快感で、ヤク中になった気分でボタンをポチポチ押して結局夜の間に7、8回も追加してしまった。
でもこの麻酔、明日の朝には切られてしまうんだ・・・。この私に安寧をもたらしてくれる黒いハコが今はいとしい。

6時ごろ看護婦さんがこのいとしい黒いハコを取りに来た。一応座薬の痛み止めを入れてくれたが、こっからが地獄の始まりだった・・。

8時に流動食が運ばれてきた。当たり前だが起きないと食べられない。看護婦さんがベッドをガーって上げて頭を起こしてくれたのだが、腹を切ってることをイヤというほど分からせてくれる痛みが襲う。
ちょうど私の切腹ライン(横切り)を谷折り線にしてまるで折り紙を折るように私の体がパラマウントベッドによって折られていく。まだ麻酔がかすかに残ってはいたが、痛い(涙)。足を曲げても、ちょっと体を動かしても痛い(涙)。しかも流動食はくそまずい。

食事が終わると今度はトイレまで歩く訓練をするという。うそだろー。
起き上がってるベッドの真ん中から端っこに移動しようとするが激痛のため動けない。自分の体が全く言うことをきかない。手の力だけてやっとこさ端に移動し、今度は足を床に降ろそうとするが激痛で足が上がらない。「どうしたらいいか分かりません。」と涙ながらに訴えるも許してくれず(当たり前だ)死ぬ思いでやっと床に両足を降ろした。
「この後の歩行が想像を超える痛みなんです。」と看護婦さん。えー?今より痛いの?ありえん。
腹に力が入れられず立ち上がれない。引っ張ってもらってやっと立ち上がった。
「なんじゃこりゃあぁぁぁぁ!!!」松田勇作になった気分だ。とは今だから言えること。
「うぎゃー!!」上半身の重みが傷口にのしかかり、本当に想像を超えていた!
これで歩けというのか!点滴スタンドにつかまるが最初の1歩が出ない。痛い!痛すぎる!ひきずるように足を移すのがやっと。トイレまで3メートルくらいだが、行ける気がしない。
結局病室の扉まで行って、無理だと泣きついて1回目は終了。移動距離80cmくらい。

その後また死ぬ思いをして横になっていると、赤ちゃんにおっぱいあげてみますか?と聞かれ、初めての授乳なので「はい」と答えるとぴーたまが運ばれてきた。寝ているから添い乳なのだが痛みのため横になって赤ちゃんに位置を合わせるのも一苦労。
左おっぱいを含また時、ぴたまがちゅーちゅーと上手に吸い付いてきて、赤ちゃんの本能に感激。
そして不思議なことに私も赤ちゃんにお乳をあげたのは初めてのはずなのに、なぜかその”感覚”を知っていたことに驚いた。これも本能なんだろう。
ぴたまがすぐ口をはずして泣き出したのでお乳は出ていなかったのだろう。

とにかくこの日は痛かったので記憶がほとんど無い。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >ようチャンママさま

    いつもありがとうございます~♪
    私は座薬の飲み薬もぎゃーぎゃー騒いで貰ってました(恥ずかしい・・・)
    しまいには、さっき飲んだばっかりなのでもう少し我慢してくださいって言われてしまいました(^ ^ ;)
    うちは血栓と癒着予防と言われかなり早く歩かされました。
    今思うとベッドを早く回したいからかなーとも思いますが(笑)
  • おはようございます~!
    めっちゃ笑いながら読んじゃいました笑!!
    そうそう、ほんと松田優作ですよね~!笑
    私は手術の翌々日に歩いたんですがそれでも辛かったのに
    翌日すぐに・・・無理だーー
    自分で出来る麻酔ってすごいですね!
    私は最初から座薬の麻酔だったのでなかなかナースコール押せずに
    かなり我慢しちゃいました。。
    朝から楽しく読ませていただきました♪
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる