ぴーママ0012さんの記事
2011/10/24

入院日(2011年10月3日)

109 views
公開
クリップ
    ☆ ☆ ☆  思い出しながら記録を書いてます ☆ ☆ ☆

 10月3日 いよいよ入院の日。
帝王切開のママさんたちにいろいろ励まされて覚悟はできてきたけどやっぱりどきどき。
よく晴れた10月なのに暑い日。重い入院セットを旦那さんに持ってもらいいざ出発!
この家に戻ってくるのは1週間後、そして戻ってくる時はぴーすけが一緒なんだ、と
思うととても不思議な感覚。

13:30から入院なのでその前に予約してたペルシャ料理の店でランチ。
お店を出る時に途中席を譲ったお姉さま方3人組に「がんばって赤ちゃん産んでね~」
って応援いただきました。これでも気が晴れたな~。ありがとう。

少し早めに付いて、いつものように血圧、採尿してしばらくして診察に呼ばれた。
最後にお腹の中のぴーすけの様子をエコーで確認。
最後に奇跡が起こってアタマが下になってることをかすかに祈っていたけど
ぴーすけの頭はいつも通りおへその右上に(涙)
大きさや心音などを確かめる。こうやってお腹の中で測るのも最後なんだなぁ。
そして内診。帝王切開なので子宮口を広げとかないと悪露が出ないということで
グリグリされた。痛かった。。。これが原因で(?)後に大変なことになるのですが・・・。
オペの同意書にサインし、もうまな板の上の鯉状態。

その後病室に案内され、予定を説明される。
今日の処置は剃毛だけなので痛いことはなさそうだ。やったー。
看護婦さんが早速やってきてお腹周りの毛を剃ってくれる。ボーボーだったので
剃り甲斐あるだろうなーって思いながらボーっとしてた。
シャワーを浴び、お腹の張りや赤ちゃんの心音をモニターするNSTというのをやる。
けっこう頻繁にお腹が張ってる。内診の刺激か?軽い生理痛のような痛みも。

これを言ったら張り止め1錠飲むよう言われる。初めて飲むのでちょっとこわい。
動悸とか出るかと思ったけど案外平気。またNSTで様子見。やや落ち着いてる。
5時に夢中を見てたら夕食が運ばれてきた。噂には聞いていたが張豪華フルコース❤
明日オペで絶食なので空腹のダンナの目の前で全部いっといた。ごめんね~。

食後もお腹の張りと軽い痛みは治まらず、結局点滴に切り替えることになってしまった。
安静を命じられ、導尿でカテーテルまで入れられるし。
今日は針とかカテとかそういう痛いことしないって聞いてたのにぃ~(涙)

私は帝王切開で陣痛が起きてしまうといけないので定期的な張りを抑えないといけない。
前駆陣痛のような張りはまだ定期的に来ちゃっている。
点滴でもなかなか張りが治まらず、最初10で流してたのを20、30、そして最後は40で
少し治まってきたようで点滴しながら寝ることに。さすがに40だと少し動悸がする。
寝れるように看護婦さんが眠剤を2錠飲ませてくれた。
張り止めのクスリは覚醒作用があるらしく、眠剤のおかげでウトウトはするんだけど
張り止めが「いやー、寝かせないぞ~!」って感じで半分起こされて結局よく寝れ
なかった。張り止めの勝ち(涙)。寝ておきたかったのに・・・。

帝王切開は怖かったが陣痛来る前にぴーすけがんばれ~、早く夜が明けてくれ~って
思ってたのでこの前駆陣痛のおかげでオペに対する恐怖がなくなったのはよかった。

夜間も看護婦さんは頻繁に様子を見に来てくれた。今日の入院は私1人だけという
ことで、かなり珍しいことみたい(人気のある病院なので)
看護婦さんって大変だな~。(すっごい優しいし❤)
かなり手厚い看護を受けれてぴーすけも幸せなやつだ。

朝までもってくれ~と祈りながらうつらうつらして朝を迎えた。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >ようチャンママさま

    いつもありがとうございます!!
    いきなり産気づいてしまってかなり慌てました(汗)
    ようチャンママさんはギリギリまで働いていらしゃったんですね!すごいです。
    なんかあの写真撮りたくなりますよね~。でも今思うとまだ余裕があったんだなーって(笑)
    オペの後なんかそんな余裕ないですもんね。
    おいおい続きをUPしますね~。次は誕生編です(^-^)/
  • 改めておめでとうございます(*´-`*)
    日記楽しみにしてました♪
    前駆陣痛ひどかったんですね。
    私は産休に入るまで(出産一週間前)はひどくて薬漬けだったけど
    産休に入った途端落ち着いたんです。
    あの薬や点滴しながらの前泊は大変だったろうなぁ~と思います。
    写真、私も同じ角度で撮りましたよ~笑
    入院すると看護婦さんの優しさに感激ですよね!
    続き楽しみにしてます♪
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる