ぴーママ0012さんの記事
2011/09/22

実両親と義両親の温度差にびっくり

319 views
公開
クリップ
 今朝ダンナのお母さんから私に電話が。
前々から孫(ぴーすけ)が産まれたらお手伝いに行く(顔が見たい)って騒いでた、いや、
言ってくれてたのだが、ダンナにいくら電話しても音沙汰が無い、いついけばいいのか?
という内容。

ダンナの実家はウチから新幹線と在来線を乗り継いで4~5時間くらいはかかるとこ。
ダンナが育休とるので特にお手伝いも必要ないし、わざわざ来て頂くのも悪いし。
しかもお義母さんだけならほんとにお手伝いしに来てくれるだろうけど、セットでお義父さん
てのもついてくる。

このお義父さんてのが超・The・田舎のオヤジで、横のものを縦にもしないような人。
仕事以外は家のことは一切せず、自分の好きなことばっかしてる。
悪いけどこのオヤジに来られても、どうせ孫のカオは1日で飽きて、次の日から育休で
ウチにいるダンナをそそのかして千葉でゴルフ三昧っていう最悪の結末になることは
見えている。

そして、残された私とお義母さんとぴーすけで過ごすことになるのだが、帝王切開で
腹を切った私でもさすがに寝てばっかいるわけにもいかず、気を遣いまくる・・・
そんな結末になることは容易に想像つく。悪いけど間違っても産後すぐなんか来て
もらったら困る。

しかもダンナは兄弟が多く孫もたくさんいて、ぴーすけで7人目なんだからもういいじゃない!
って思うんだけど、やっぱ長男の初孫だからなのかなあ。跡取りとか考えてんだろか?(怖)

それに引き換えウチの親は親で違うイミでひどい。

ウチの実家から私の家までは車で1時間くらいで来れる。電車だと乗り換えが多少めんどくさい
(4本乗る、でも1時間ちょっとでこれる)が、別にたいした距離ではないと思うのだが
いちいち「あんたの家に行くのめんどくさい。」って騒ぐ。しかもけっこ気に入ってるマンション
なのに、「あんな家で子供育てるのは嫌だわ。」など文句のオンパレード。
(子供いない想定で買っちゃったんだからしょうがないじゃん。)

で、私も最初ダンナが育休とるって決めてなかった時、さすがに実母に手伝いに来てもらおう
って考えたけど、常にこの調子だし来てくれるのかくれないのかすらハッキリしないので
もう母親はいないものって考えた。そしたらダンナが育休取ってくれたんで助かったんだけど。

さらに、病院が都内でこれも乗り換えはめんどくさいけど1時間ちょっとあれば来れるのに
ここに行くのもめんどくさいの連発。フツー母親なら来るだろ(怒)
しかもウチにとっては正真正銘の初孫だよ???
さらに、9月25日に母親の母親の四十九日が決まったと電話してきて、私が両親教室で
行けないと伝えると「そうね、自分のこと考えれば?」と嫌味。
(ウチの病院、初期の頃用事があったので検診を予定より1週間遅らそうとしただけで
「検診を守れないならうちでは産ませません」的なことをいわれたので、両親教室出ない
って言おうものなら何言われるか・・・)

25日過ぎるまでめんどくさいからもう放っておいたら今日の夕方電話来た。
しかも超タイミング悪くて私の大好きな5時に夢中が始まってすぐ(しかも大好きな木曜日)。
少し反省したのか(放置したから?)入院したら来てくれそうなことを言う。
私が「初孫なんだからふつー見たいでしょ?」って言っても別に・・・みたいな返事(怒)
後は言いたいことをペラペラしゃべって、ちょうど私の好きな夕刊ベスト8のコーナーが
終わった頃に切りやがった。
もう、何なんだろう?あのワガママな生き物は?
お母さん、私がオトナでほんとよかったね!くそーっ。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
2件のコメントがあります。
並び替え
  • 初めまして。
    いろいろな人がいるものですね^^;
    私は実母にずっと付き添ってもらいました。
    落ち着くまで仕事も休んでくれました。
    私の家族は仲が良いです。
    姉(娘2人有)ともよく遊んでいます。

    旦那さんがお休み取ってくれて良かったですね^^
    私は未婚の母なので、そういった優しさを素晴らしいと思います。
    理解してくれない人もいるので。。

    それぞれの付き合い方で、うまくやって行きましょう^^

    いきなりコメントしたりしてすみません(+_+)
  • おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
    笑ってしまいました^^;
    家族ってホント素直な生き物だから
    オトナになるとよくそれぞれがわかるようになりますよね^^;
    自分の母親に対してはないけど、
    私は兄貴や姉貴に対しては、なんでこうなのだろう?って
    考えさせられることがよくあります、
    でも、そんな彼ら彼女らにもきっといいところもあるハズって
    いつもココロに言い聞かせてます^^;

    産後ですが、寝不足になったりするので
    あまり気を使わないような生活にしておいて
    もらった方がいいと私は、思います、
    せめて3週間くらいは、のんびりできれば
    いいですが、食事の支度とかも
    お母様に甘えられるなら甘えたほうがいいです、
    母乳を望まれるなら良い環境が大切です、
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる