ぴーママ0012さんの記事
2011/09/20

いよいよ臨月(多分帝王切開?)

286 views
公開
クリップ
 いよいよ今日でぴーちゃん10ヶ月に入りました。
臨月ってやつです。

今日の検診でもやっぱり逆子は直っておらず、まぁ帝王切開の覚悟は出来てきたんだけど
今日の検診では何個か疑問に思ってたことを聞いておこうって思って臨んだ。
しかも今日は久し振りに私の大好きな先生に戻ったし、楽しみ♪

Q1. なぜぴーちゃんは逆子なのか? 

 最近の検診のたびに逆子、逆子、位置がずーっと変わらないって言われ続けていたので
 何でこの姿勢になっているんですかね?って聞いてみた。

先生 「へその緒が首に巻き付いている可能性がありますね。後は子宮の奇形、
     ただ検診でこれは見られてないので違うと思いますが・・・、まああとは
     赤ちゃんがそこが居心地がよかったんでしょうねぇ。」

・・・と言いながらエコーで首の周りを診てくれた。首の周りに一回りへその緒が巻きついてる様。
でもこれが原因、てわけではないみたい。ハッキリした理由は不明。

Q2. ぴーちゃんはどんな姿勢でお腹に入ってるのか?

 そういえば姿勢が変わらないって言われてたけどどんな形で収納されているか聞いてなかった!

先生 「(おへその右上にエコーを当てながら) ここが頭ですね。背中がこうあって・・・
     お尻はここです(骨盤にずっぽり入ってるそうだ。。。)」
私   「足はどうなってますか?」
先生 「片足はピンとまっすぐ上に伸びてます。もう片方の足は・・・ああこれもまっすぐ上に
     伸びてます。折り畳んだ形、ちょうど携帯電話のようにになってますね。」

・・・携帯電話って(笑) やっぱこの先生面白いわ。

Q3. 立会いってできるんですか?

これはさすがに手術なので出来ないとの事。
(できるとこもあるみたいだけど・・・トラウマになりそうだよね。特にダンナは血に弱そうだし)
オペ室の外で産声聞いたり、状態がよければ赤ちゃん見せたりとかは出来るらしい。
立ち会って無痛分娩でちょー余裕の中一緒に感動の涙を流すってのを期待してたんだけど
このことに関してはかなりガッカリだわ、ぴーちゃん。

Q4. 手術って・・・痛いんですか??? (超ビビリ)

先生&看護婦 「(笑いながら)しっかり効くまで麻酔かけますから大丈夫です!!」

・・・だって体験談とかで麻酔がちゃんと効かないまま切られて叫んだ・・・・とか
  怖いこと結構ネット見ると書いてあるんですもの!!

でもこの言葉を聞けて今日一番安心したわー (ホッ)

後は内診して終わり。(この先生の内診は全然痛くない、やっぱいいわー)

今のところ予定は2週間後の10月4日。
誕生日占いで調べたら 北島三郎先生と同じ誕生日だった(・・・微妙)
でもお腹が張りがちなのでもしかしたら後2週間の予定より早くなってしまうかも。
オペの上手い先生の時にあたってほしいもんだわ。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • はじめまして。
    私も6月に帝王切開で二人目を産みました。30週のときに逆子ですって言われてから一度も直りませんでした(笑)32週で切迫早産で入院していましたが、予定帝王切開の8日前に破水して緊急帝王切開になりました。
    覚悟はできていたつもりでしたが、やっぱり超ビビッちゃって・・・今となれば、麻酔をかける前の消毒が冷たかったのが一番印象に残ってます。麻酔もちゃんと効くまで手術始まらなかったし(笑)痛くないから大丈夫です!
    私の場合、入院期間が一ヵ月半あって、先生とも仲良くなれて、しかも緊急帝王切開だったのに運良く主治医の先生の当直の日に当たって気持ち的には楽だったかなと思います。
    術後は、傷が突っ張って動くのが痛いですが、日に日によくなります。退院までには、かなり楽になりますよ。術後2日目にはシャワーに入りましたが、傷口が痛いなんてこともないし、結構平気でした。3ヶ月経った今ではなんともないです。

    普通分娩と帝王切開、両方経験しましたが、やっぱり普通分娩の方が産後は楽でした。でも帝王切開は陣痛がないので、どっちもいいところもいやなところもありますね。

    鎮痛剤ももらえるし、傷の痛みよりも子宮が収縮する痛みの方が強かったかなと思います。

    まずは出産までお体大事にしてください。
  • 帝王切開の方向と言うことで決まってきたんですね。
    あかちゃんを元気に無事に産んであげるための一番の出産ですよ♪
    手術後はヤッパリ痛いですが・・・難産の人なんてきっと死ぬほど辛いはずですから
    どっちにしても痛いものは痛い!!ということで^^;
    うちの病院は母子別室だったので、産後はかなりゆっくり出来ました!
    夜中は授乳無しで見て貰えましたし(^m^ )

    あと、これは関係ないですが逆子チャンは(とくに女の子の場合)
    股関節脱臼の確率が結構高いみたいです。
    うちも現在治療中ですが、これは出産後のお世話のやり方でかなり改善できるらしいので
    私はもっと最初から知ってお世話してたらよかったーー!と思いました。
    だっこの仕方やオムツの工夫等々・・
    出産後のお世話の時に産院で助産師さんに聞いてみられたら良いかなと思います♪

    頭ナデナデもあと少しですね、そう思うと寂しくなりません??
    私は手術確定したころから頭ナデナデしまくって
    出産前日の夜も頭ナデナデしながら寝ました o(^o^)o

    急に寒くなってきたので体調だけ気を付けてくださいねー(>_<)
  • こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
    はじめまして。おじゃまします^^
    私も手術での出産でした、
    自分の場合は、「ハッピーな出産を迎えたい」って
    思っていましたので、今では、いろいろあったなぁ…って
    思いますが良かったな~って思っています^^

    痛みに対してですけど、フツー分娩でも出産後は、
    痛いみたいなので、同じだと思っています、
    それより、赤ちゃんがいて必死になっているので
    痛いと感じる余裕もそんなになかった気がします^^;
    私の場合は、痛み止めを抜いた後痛かったのですが、
    錠剤の痛み止めもらっていました^^;
    それでも先生には、「できるだけ早く頑張って歩いてね」と
    言われていたので、ヴ~となりながらも頑張ってました^^;

    先ほど痛みって書きましたが、私の場合…
    出産後の寝不足が一番つらかったです^^;
    人によって一番つらかったモノって
    また、違うと思うんですよね^^
    大丈夫です、皆さん乗り越えられますから(*^。^*)
    ぴーママさんも、ぴーちゃんに出会える喜びを
    楽しみに頑張ってください^^

    北島先生なら…お祭りですね^^;
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる